見出し画像

好きな比喩 メモ

比喩が苦手なわたしの読書比喩記録。

メモに書いてあった作者名も作品名も書かれていない比喩をnoteにあげていく。

みんなの好きな比喩もよかったら教えてください。



そんな言い方をされるたびに、カラダの内側の皮膚がささくれだってゆくような気がしてた。


この期に及んで、私はまた余計な言葉の裏に自分の気持ちを隠してしまった。


キーボードを叩く手はまるでピアノのバラード曲を演奏しているかのごとく静かに、けれど情熱的に動き続けた。


こうして、また一つお店の細胞が入れ替わっていく。


今も蠢いているあの透き通ったガラスの箱のことを思う。


幸福が溶けて甘い痛みが胸に広がる。


彼を見ているとそんな言葉が春先の羽虫のように頭の中を飛び交じった


街が死ぬ一瞬


少しずつ視力を失うように、彼が不在のひとりの夜を


今の私には、あの人との一瞬が、永遠なの


風が奪ったのは、たった数秒だったはずです。


私は、一人小さな三角形になりました。


私たちの性欲は、無菌室の中で育っていった。



増やしていくか、第二弾作るかは今のところ考え中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?