見出し画像

ゴルフで肘痛めていませんか?

皆さんこんにちは!

珍しい記事になりますが、ゴルフで肘を痛めたことありますか?
私が久しぶりに打ちっぱなしに行ったところ
痛めてしまいました笑

ということで今回はゴルフによる肘の痛みといった点について書いて行きます!!

①なぜゴルフで肘痛が起こるのか?

ゴルフによって痛みが起こる原因としては
不適切なスイング動作、柔軟性の低下、加齢による筋力低下が原因とされています。

私が痛めた原因としては不適切なスイング動作、柔軟性の低下が当てはまるのではないかと
思っています(笑)
(私は筋肉痛であったため1週間もしないで回復しました。)


筋肉としては肘関節内側に起始部がある
円回内筋・撓側手根屈筋の腱線維部における
変性、微小断裂
とされています。

筋肉痛であれば数日で改善しますが、
肘内側を押したとき、手を内側に回した際に痛みが続いている様でしたらI度整形外科で見てもらうことをおすすめします!!

②肘痛が起きた時にはどうすればいいのか?

しかし仕事等ですぐに通院できない場合もあります。
そうした場合に1番やるべきことは..........

安静にすることです!!

痛みを我慢して行っていても悪化の一途を辿るだけです。
また熱感がある場合には冷やすことも必要です。

多くの方は保存療法で経過を見る方が多いようで
痛み引いて来たら、ストレッチ等行いながら徐々に動かして行くことが良いでしょう。

まとめ

ゴルフ自体どうしても同じ動きを反復する事が
多いため、故障をする事が多いスポーツです。
無理をせずに悪化する前に対処する事がとても
大切です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?