見出し画像

束になって輪になって。

特に引っ越し予定や転職予定も無いのですが、
おもしろ不動産情報や求人サイトを見て「自分がこの環境に置いたら…」という
妄想をしながら情報収集をするのが好きなトクヒラです。
おそらく多動とか言われるやつを持ってるので、ずっと同じことの繰り返しが出来ない為、色々なことをやっちゃいたくなるので、それを妄想なのか空想(バーチャル)なのかで気を紛らわせようとしてるんだと思います。たぶん。

仕事をすることにおいても同じことで、
「もしもシリーズ」を展開して「自分が別部署で働くことになったら」「役職者だったら」「社長だったら」「お客様のビジネスを引き継ぐことになったら」みたいに日々妄想をしております。その訓練というか”妄想癖”のおかげで解決策だったり、単純にこんなことやったら楽しいんじゃない?っていうアイデアが思い浮かぶような気がします。
(いろんなことに首を突っ込んだり相談をさせてもらったりする原因)

自分は楽観的で長期的なところは見ており、何かトラブルがあったとしても「まあなんとかいけるっしょ」的なところもある一方、短期的な計画には「あれ?このまま進めるとマズくない?」というブレーキを踏もうとする心配性なところもあります。

自分の中に色んな人を飼ってると、アウトプットの幅が出る反面、まじで一貫性のない行動を起こしたり、記憶がおぼろげだったりします(常に何か他のことを考えてて聞いていないってやつ)。いまのところ営業活動や社内では役立ってるはず。

今回なんでかこういう内容の記事を書こうと思ったのかは、おそらく昨日から見出した
『ブルーロック』というサッカーを題材にしたアニメを見出したから。

自分の個性や特徴を把握しつつ、チームプレイするメンバーのことも理解して新しい戦術を生み出していくというストーリー。試合前後の会話の中からヒントにして、メンバーの特徴を理解して、攻撃のバリエーションが増えたり、自分自身の武器も増えていくというのが見どころです。ネトフリで土曜日にイッキ見してちょっと興奮しています。あと先週見た映画の『スラムダンク』の影響もありますね。あれも、チームプレイの面白さも詰まってて良かった。5回泣いた。

今回の着地は、自己理解と相互理解をしていかに組織を強くするかって話ですね。
そんな話にしたつもりです。なってなかったら、アニメって面白いよねって終わり方でいいです。とくに意味のないnoteを書くのが習慣化してるので。

あと、スマレジもスタッフ募集中。個人プレイではなくチームプレイしていきたい人には良い環境です。助け合い日常茶飯事。新しいことにもチャレンジできまーす。妄想が現実になるかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?