見出し画像

師匠との転職相談1

就活で初めてオンライン面接やった時、面接官の方に、
「うちで働かなくてもいいのではないですか?」
と言われた。優しい口調だった。
「トレーナーは🇺🇸では資格がないと出来ない仕事、🇯🇵は資格がなくても出来る仕事。我々は🇯🇵のフィットネス業界の地位を上げたい。だから、正社員で同じ志を持った人とガムシャラに店舗数を増やして、それがスタンダードになるように働いている。あなたのように家族の時間を優先したいと考えてる方は、合わないと思う。どちらがいい悪いではなく、弊社には合わない。家族の時間を大事にしながら働きたいなら、パートでもいいのでは?」

そうは言われても、生きていかなきゃならんし金は欲しい。でもトレーナーって土日働かなきゃいけないがスタンダードだし、子どもとの時間を優先したい私はトレーナーに転職ってそもそも無理なのかな?とか、 子供の運動教室とか夕方の5時とか6時に必ず終わるしそっちのほうがいいのか?とか。 事務の仕事とかリクルートエージェントにも勧められたし、そっちの方でも?とも思ったりもしたんですってバーーーと喋ったのね。


そしたら、
🦍トレーナーの仕事を探していて、譲れない所とか出てきませんでしたか?って言われて。

🍠第一に私は、チームで働きたいっていう思いが強くて。なぜなら、やっぱり最初は不安で。研修はあるだろうけど、1人で何十万も払ってくれる顧客を満足させられるか❓いや駆け出しで無理だろ……とか思ってて。
担当制!って言うのも不安だなと思いました。担当制を決めずにやるのを取り入れたジム探せた時は(お❤)と思ったし。待遇良くても店舗に1人トレーナーでやってます!みたいなのはスルーして、バックヤードに行ったら誰かに相談できたりみたいな状況のジムがいいなと思おました。(自分がやるなら担当制がいいというのは置いておいてだね)
その次は、やっぱり子供との時間は大事にしたいってのが大きさを占めてて。給料は本当に度外視で、基本給11万で固定残業代6万でトータル諸々18万スタートとか、ボーナス無しの所まで応募してましたよ笑
全部叶うのは無理だから、内定貰った所もそうですけど、11時から22時のシフト制で(早くても20時終わり)朝だけでもいいから子供と一緒にいられる時間が確保できるような、不安なく仕事が始められる所がいいって思ってたました。

すると師匠🦍は、

その不安の気持ちはめっちゃ分かります。 なので最初は?私もアルバイトからでもいいのかなって思っています。 いろんな選択肢があると思うんですけれども。自分も最初はアルバイトをやっていて。いきなりやるより全然いい。複合型のスポーツジムでアルバイトするいい点は、いろんなお客様を見れるし、他の人がセッションをやってるのを見ることができるっていうのはありな点です。なのでいきなりトレーナーやるっていうよりも、不安感が少なくなると思います。

そして!家族との時間を大事にしたいっていうのも叶えられると思います。時給1200円とかの所もあるし、1日8時間とか働けば、普通に転職したての正社員くらいは稼げると思いますし……。

そしてアルバイトの時期が無駄にならないのがトレーナーという職業だと思うんです。トレーナーという仕事は特殊だと思っていて。

この仕事は、経験すれば経験するほど、どんどん経験値が溜まって、自分の価値が上がってくんですよ。
工場で働いてても、自分の価値って上がらないじゃないですか。(教員もです!自分の価値は上がるかもだけど、教員続けててもお給料はそれで上がることは無い)ハリウッドスターとか小説家とかもまた違うんですけど。 同じ時間働いても、それが映画になったりテレビで放送されたり、発行部数が増えたりとかして、同じ時間働いただけでも、その後の価値がめちゃめちゃ上限なく膨れ上がるという特徴がある。 けど、トレーナーは働いたらその働いた分だけのお給料を得るって形になるけれども、経験を積んだら積んだだけ。その1時間のセッションの価値が上がってく。 だから、アルバイトでも、それがすごく価値になるんです。
🍠さんは、教員としての仕事を通して、子どもとは言え🦍私とは比べ物にならないくらいの人と接してきているから、やる気にさせる方法やアプローチが全然違う、素晴らしいトレーナーになれると思うんですよね!!

って話してくれた。一生トレーナーをやる!って決めたら、アルバイトも全然怖くないんだ。ってフワッと心が軽くなったのよ。

いやでもね?(続きはまた……)


この記事が参加している募集

#転職体験記

6,862件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?