マガジンのカバー画像

革作り

8
運営しているクリエイター

記事一覧

復革って?

復革って?

梅雨も明けて毎日暑いですね。盆前に熱中症に罹りかけたりしながらどうにか暑気払い(工場バーベキュー)を済ませ盆休みに入りました。田舎が実家で現住所の僕は帰省はしませんが、出品しているZINEのイベントもまだ半月残っているのでそちらに顔を出したりしてます。

ということで本題。

6月からのモザイクアートの作成、梅雨も明けぬ7月下旬にPV撮影を行った「復革」のプロモーションが諸々完成、公開できました!

もっとみる

剥いだ皮だって搾りカスだって

お久しぶりです。noteすっかりサボってますね〜。まあ、割と日常のやることが増えてきたって事なんですけどね。日常のやる事と共にコロナ感染も増えてるような気もしますがどうしたら良いんでしょうかね。仕事もそれ以外も普通になるのはいつの日か。

さて、最近の仕事はグローブを作ってるだけじゃありません。

富田興業株式会社様主導の元、鞣し、染色にワインポマース(搾った残り)を使った革を作らせていただきまし

もっとみる
「こいつグローブ作ってるの!」

「こいつグローブ作ってるの!」

友人が僕を紹介してくれる時に一番言われる紹介文ですね。

その度に僕は「違うよ〜。そのグローブの革作ってるんだよ〜。」

って言ったり言わなかったり。まあ、ちょっと前までは全否定してましたね。

それが去年ぐらいから会社でグラブを作り、小規模ながら一般販売を始めた。

ミシンなど最低限の設備はあるが本格的な「グラブ工場」ではないので殆どが手作業となり数が作れない。

革に関しては多分9割くらいは関

もっとみる

革の染色・加脂②

さて、週末の夜中に書いてます。まさかのMacBookを購入してしまったのでその書くぞ!っていうやる気と初期設定の面倒臭さの狭間にいます。誰か助けて…

スピッツのサンセット横浜の映像がYouTubeに上がってるのでそれでも聴きながら真面目に書きます。

前回、染色の直前まで書いたのでそこから。

革の状態を整えたらそこまでに見本とにらめっこして、染料をブレンドします。

ここが一番の難しさです。今

もっとみる

革の染色・加脂①

昼休みです。今日は変な色の革を勝手に染めてます!商品化されたらいいなー!
閲覧数がここ最近20倍くらいに跳ね上がってビビってます。 多分会長の仕業です。

という事で今日はたまには革の事でも書きます。

さて、入社してから5年程経ち、僕は水場で革の染色をする様になってました。というか今のメインの仕事はココです。

染色、加脂とは? 「脂加減など感触を揃えながら色を見本に合わせる」

ってだけです

もっとみる

野球のグローブには何の原皮がいいの?

って相談たまに受けるんですよね。

ここで言う原皮とは弊社で扱いの多い「和牛」「キップ」「ステア」「フィニッシュエアシャー」みたいな種別かなと思ってます。

まあ、結論から言うと好みなんですよね。

プレースタイルとかっていうより肌触りの。

和牛は固いだとかステアは柔らかいだとかキップはキメ細かいだとか言われてますが、鞣し方もそれぞれ変えてます。その上での染色方法や革に添加してる油脂も注文や素材

もっとみる

革の鞣しとは

 GWですね。引きこもってますか?
 僕はGABANのカレー粉のキットを買っておいたのを思い出し、20種類のスパイスをブレンドして炒ってました。簡単。

 さて、自分語りシリーズもとりあえずひと段落したので革の知識でも引っ張り出してみたいと思います。

 僕自身、割と「“ナメシ”ってなんじゃらほい?」って聞かれるので主観で説明しようかなと。
 
 広辞苑曰く「動物の皮を薬品で処理し、腐敗を防ぎ、柔

もっとみる

仕事のこと。革作り。

 外からこの記事を読みに来てる人は少ないと思いますが一応細かめに。
 
 僕は埼玉県越谷市にある(株)ジュテル・レザーという所で働いている。前身の会社から合わせて10年目突入。
 ちょうど、東日本大震災の起きた2011年3月から働いている。
 それまでの自分はドッグトレーナーとしてペットショップやペットホテルで働いたりもしてたり、その後「バンドやってる」と称してダラダラと5年くらい居酒屋や漫画喫茶

もっとみる