はやとちリミックス

日記帳。

はやとちリミックス

日記帳。

最近の記事

はやとちリミックスのはやとちリライト

2024/07/06 RED HOT CHILI PEPPERSの『Return of the Dream Canteen』を聴く。  daft punkの『HUMAN AFTER ALL』を聴く。  ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『君繋ファイブエム』を聴く。  weezerの『pinkerton』を聴く。  SOUL'd OUTの『so_mania』を聴く。  THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』を聴く。  my bloody va

    • はやとちリミックスのはやとちリライト

      2024/06/16 KICK THE CAN CREWの『VITALIZER』を聴く。  Pixiesの『Bossanova』を聴く。  RUN-D.M.C.の『TOUGHER THAN LEATHER』を聴く。  RED HOT CHILI PEPPERSの『STADIUM ARCADIUM』を聴く。「JUPITER」と「MARS」という2枚組のアルバムで、昔は前者の方が好きだったが、今は後者の方が好きになってきた。  oasisの『BE HERE NOW』を聴く(「S

      • はやとちリミックスのはやとちリライト

        2024/05/25 QUEENの『SHEER HEART ATTACK』を聴く。  宇多田ヒカルさんの『ULTRA BLUE』を聴く。  RED HOT CHILI PEPPERSの『Mothers Milk』を聴く。  北野武監督の『アウトレイジ ビヨンド』を観る。物語の舞台は前作の『アウトレイジ』から5年後で、山王会、花菱会、そして警察の抗争が描かれる。  僕がこの作品を好きな理由は、大友が『アウトレイジ』では敵だった木村と手を組んで山王会とケジメをつけるという、少年

        • はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/05/04 THE JIMI HENDRIX EXPERIENCEの『ELECTRIC LADYLAND』を聴く。  RAGE AGAINST THE MACHINEの『EVIL EMPIRE』を聴く。  iPod touch(イヤフォンはSHURE SE215 Special Edition)でtofubeatsさんの『NOBODY』を聴きながら、第七藝術劇場へ向かう。濱口竜介監督の『悪は存在しない』を観に行く(大阪市内にある劇場では公開初日の初回)。  第七藝

        はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/04/27 tofubeatsさんの『NOBODY』を聴く。  宇多田ヒカルさんの『SCIENCE FICTION』を聴く。僕がこのアルバムでいちばん好きな楽曲は「Letters (2024 Mix)」だ。正直にいうと「Letters」は特に好きではない(別に嫌いでもない)楽曲だが「Letters (2024 Mix)」は聴くたびにどんどん好きになってきている。  RADIOHEADの『PABLO HONEY』を聴く(tofubeatsさんの「EVERYONE CA

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/04/08 weezerの『weezer』(『ブルー・アルバム』)を聴く。  oasisの『Definitely Maybe』を聴く。  スカートの『エス・オー・エス』を聴く。  ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『マジックディスク』を聴く。  Pixiesの『TROMPE LE MONDE』を聴く。  QUEENの『JAZZ』を聴く。  内田百閒の『百鬼園随筆』を眠たくなるまで読む。  筋肉少女帯の『レティクル座妄想』を聴きながら寝転がる。

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/03/25 JOY DIVISIONの『UNKNOWN PLEASURES』を聴く。  YELLOW MAGIC ORCHESTRAの『BGM』を聴く。  ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『Wonder Future』を聴く。  tofubeatsさんの『TBEP』を聴く。  内田百閒の『第三阿房列車』を眠たくなるまで読む。  THE BLUE HEARTSの『TRAIN-TRAIN』を聴きながら寝転がる。僕も「なんにも用事がないけれど、電車に乗

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/03/17 筋肉少女帯の『断罪!断罪!また断罪!!』を聴く。最近、無性に「踊るダメ人間」を聴きたくなる。ポルコ・ロッソの「飛ばねぇ豚はただの豚だ」じゃあないが「踊らねぇダメ人間はただのダメ人間だ」と思う。  THE JIMI HENDRIX EXPERIENCEの『ARE YOU EXPERIENCED?』を聴く。  スティーブン・チョボスキー監督の『ウォールフラワー』を観る。原作の小説はJ. D. サリンジャーの『ライ麦畑でつかまえて』の再来と謳われているが、し

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/03/06 コモンビルの『(この内容)C.O.A sessions』を聴く。  初恋の嵐の『バラードコレクション』を聴く。  先週あたりから、ずっとコモンビルと初恋の嵐の楽曲を聴いている。僕は西山達郎さんのソングライティングのセンスが本当に好きだ。僕はいつも「西山さんのような楽曲を制作したいなあ」と思っている。  スカートの『アナザー・ストーリー』を聴く。  マキシマム ザ ホルモンの『ロッキンポ殺し』を聴く。  キリンジの『BUOYANCY』を聴く。  トーベ

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/02/04 MUDHONEYの『Superfuzz Bigmuff plus Early Singles』を聴く。  ALICE in CHAINSの『DIRT』を聴く。  Dinosaur Jr.の『Without a SOUnD』を聴く。  Pixiesの『SURFER ROSA & Come on Pilgrim』を聴く。  NIRVANAの『NEVERMIND』を聴く。  Smashing Pumpkinsの『siamese dream』を聴く。  weez

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2024/01/28 oasisの『Definitely Maybe』を聴く。  Dinosaur Jr.の『You'Re LiviNg All Over Me』を聴く。  QUEENの『Hot Space』を聴く。  George Harrisonの『ALL THINGS MUST PASS』を聴く。  TOKYO FMを聴く(『村上RADIO』。第58回。「~ポップミュージックで英語のお勉強@The Haruki Murakami Library~」)、(今回はゲストに

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2023/12/31 スピッツの『ひみつスタジオ』を聴く。  トマス・ピンチョンの『競売ナンバー49の叫び』を読む。  the stoogesの『the stooges』を聴く。  TOKYO FMを聴く(『村上RADIO』。第57回。「~いろんなお便りを読みながら大晦日~」)。  トマス・ピンチョンの『競売ナンバー49の叫び』を読み終わらせる。  YELLOW MAGIC ORCHESTRAの『SOLID STATE SURVIVOR』を聴く。  レイモンド・チ

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2023/12/12 ASOBI SEKSUの『asobi seksu』を聴く。  my bloody valentineの『loveless』を聴く。  YELLOW MAGIC ORCHESTRAの『YELLOW MAGIC ORCHESTRA』を聴く。  TBSラジオを聴く(『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』。第182夜。「第十四章 客人志願 ギリシャ」の続きから)。  アレン・ギンズバーグの『ギンズバーグ詩集』(増補改訂版)を読み終わらせる。  YEL

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2023/11/24 JEFF BUCKLEYの『GRACE』を聴く。  my bloody valentineの『ISN'T ANYTHING』を聴く。  QUEENの『THE WORKS』を聴く。  TBSラジオを聴く(『朗読・斎藤工 深夜特急 オン・ザ・ロード』。第170夜。「第十四章 客人志願 ギリシャ」の続きから)。  ウェス・アンダーソン監督の『グランド・ブダペスト・ホテル』を観る。「僕は主人公が脱獄する物語が好きなのかもしれんなあ」と思う。  澤村伊智さん

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2023/10/28 初恋の嵐の『初恋に捧ぐ プラス』を聴く。「日本語でロックをするということはどういうことなのか?」と考えさせられる。聴くたびに「僕もこういう楽曲を制作してみたい」と思う。西山達郎さんは本当に素晴らしいミュージシャンだ。  weezerの『VAN WEEZER』を聴く。  アキ・カウリスマキ監督の『浮き雲』を観る。カウリスマキ監督の「敗者3部作」の第1作目。どうしようもないストーリーでうんざりする。カウリスマキ監督の「敗者」の定義はよくわからないが「敗者に

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          はやとちリミックスのはやとちリライト

          2023/09/17 アキ・カウリスマキ監督の『パラダイスの夕暮れ』を観る。カウリスマキ監督の「労働者3部作」の第1作目。主人公のニカンデルはダメなヤツだが、留置所で知り合うメラルティンはいいヤツだ。  RED HOT CHILI PEPPERSの『THE UPLIFT MOFO PARTY PLAN』を聴く。  QUEENの『Queen II』を聴く。  アキ・カウリスマキ監督の『真夜中の虹』を観る。カウリスマキ監督の「労働者3部作」の第2作目。主人公のカスリネンたちが

          はやとちリミックスのはやとちリライト