はやとちリミックスのはやとちリライト

2023/09/17

 アキ・カウリスマキ監督の『パラダイスの夕暮れ』を観る。カウリスマキ監督の「労働者3部作」の第1作目。主人公のニカンデルはダメなヤツだが、留置所で知り合うメラルティンはいいヤツだ。

 RED HOT CHILI PEPPERSの『THE UPLIFT MOFO PARTY PLAN』を聴く。
 QUEENの『Queen II』を聴く。

 アキ・カウリスマキ監督の『真夜中の虹』を観る。カウリスマキ監督の「労働者3部作」の第2作目。主人公のカスリネンたちが海岸に寝転がってラジオを聴くシーンが好きだ。

 RADIOHEADの『OK COMPUTER』を聴く。
 Dinosaur Jr.の『HAND IT OVER』を聴く。
 NIRVANAの『“BLEACH”』を聴く。
 At the Drive-Inの『relationship of command』を聴く。
 The White Stripesの『WHITE BLOOD CELLS』を聴く。

 アキ・カウリスマキ監督の『マッチ工場の少女』を観る。カウリスマキ監督の「労働者3部作」の第3作目。「マッチって、こんなふうに製造されているのかあ」と思う。救いがない物語で陰鬱な気持ちになる。

 アキ・カウリスマキ監督の「労働者3部作」を続けて観ても、正直に言ってあまりおもしろくはないのかもしれない。しかし、乾燥した物語が進んでいく快さみたいなものがあって、僕は「ノー・フューチャーじゃなあ」と思いながら楽しめた。僕は『パラダイスの夕暮れ』がいちばん好きだ。

 Smashing Pumpkinsの『siamese dream』を聴く。

 太宰治の『グッド・バイ』を眠たくなるまで読む。「どうして『グッドバイ』じゃあなくて『グッド・バイ』なんじゃ?」と思う。『グッドバイ』で『goodbye』ということならわかる。しかし『グッド・バイ』だと『good bye』か『good-bye』ということになるのか?
 スピッツの『スピッツ』を聴きながら寝転がる。