見出し画像

水の惑星の未来: 我々が知り、知ってもらうべきこと

こんにちは、皆さん!今日は我々の住む美しい“水の惑星”、地球について話しましょう。地球上の水の驚くべき事実と、その未来について考えるきっかけを提供したいと思います。

1. 地球の水: 数字による描写

地球は「水の惑星」とも呼ばれていますが、実はその全水量の約97.5%は私たちが直接利用することはできない海水なのです。面白い比較として、もし地球上の全水量が風呂桶1杯分(200リットル)だとすると、実際に私たちが利用できる水はわずか20ml、ショットグラス一杯分にすぎないんです!

この限られた水資源は人間の生活、農業、産業活動に不可欠であり、自然界の動植物にとっても生命を維持する重要な要素となっています。意外と思うかもしれませんが、これが我々の地球の水の現状なんです。


2. 淡水の重要性と現状の危機

淡水とは、人間が飲んだり、生活に使ったりする水のこと。しかし、地球の水全体のわずか2.5%しか淡水がないんです。その大部分は北極や南極、山間部の氷として存在しています。

使える水の量は実際には地球全体の0.01%しかなく、さらに人口の増加と水の汚染が進む中で、利用可能な水資源は年々減少しています。特に地球温暖化の影響で、これらの氷が溶けていくことは深刻な水不足をもたらす可能性があります。ヒマラヤ山脈の雪どけ水の減少など、地球温暖化の影響はすでに我々の生活にも影響を与えています。


3. 水資源の保全と今後の取り組み

水不足はすでに地球規模で現れており、この問題を解決するためには、私たち一人一人が水資源の重要性を理解し、節水や汚染防止に努めることが求められています。

政府や関連機関も、水資源の持続可能な管理と保護を促進する政策を推進する必要があります。さらに、科学者たちは水の浄化技術の研究や、海水を淡水化する技術の開発を進めています。

これらの取り組みが進めば、私たちと未来の世代が安心して水を利用できる日が来ることを期待しています。今日から私たちも水資源の保護に積極的に参加し、地球の未来に貢献しましょう!


水の重要性について新たな認識を持っていただけたでしょうか。水は私たちの生活と地球の未来にとってかけがえのない存在です。一滴でも多くの水を節約し、私たちの地球を守りましょう。それでは、次回のブログでお会いしましょう!

なんとなく創造できる未来。
ちょっとデザインしてみます。

家×水

なんでこの投稿をしたのか。
海水から飲用水が生まれる!?

水道水よりも安く海水から飲用水を生成できる装置が完成 - GIGAZINE

なんかワクワクしてきました。

それでは。

出典『水と人びとのくらし』(橋本淳司著・文研出版)より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?