見出し画像

2023 Summer 買ってよかったもの 5選

どうも上かるびです。

少し前に、会社で週1回開かれる全社会(オンライン)のアイスブレイクで「最近買ってよかったもの」というお題がありました。

最近そのような日々の振り返りをしないと知らぬ間に時が流れていってしまうような気がしているので、noteに留めておこうと思います。

今回は5個に絞ってリストアップしました。

期間としては転職した5月〜9月くらいのざっくりとした間で買ったものになります。今年の夏は長すぎましたね。


ロジクール トラックボールマウス M575

中学生のときに初めてマウスを触ってからずっとノーマルのマウスを使ってきましたが、Web業界の同期の方が使っていて「良い感じですよ!」と言っていたので、試しに買ってみました。

使い始めて3ヶ月以上経ちますが、多分もう普通のマウスには戻れないだろうな、と感じるくらいハマっています。

個人的によいと感じているところは以下2つです。

  1. 手首の痛みが全くなくなったこと

  2. マルチディスプレイ間の移動が楽

1に関しては、もともと普通のマウスでも手首はあまり痛くならない方でしたが、トラックボールにしてからは長時間作業していても全く痛くなりません。

2に関しては、現在Macのディスプレイと外部ディスプレイを2つ使って作業しているのですが、どちらも横向きで使っているためディスプレイ間の距離が割とあります。

通常のマウスだと2回くらい「スッ、スッ」とやらないと移動できないであろう距離も、トラックボールマウスだと強めに転がしてすぐに画面移動できます。

デメリットとして、マウスの底にボールを取り出す用?に穴が空いているのですが、そこから猫毛が入り込み、2日くらい経つとトラックボールの滑りが悪くなります。

今は1日1回ペースでボールを取り出し、詰まった猫毛をティッシュで取る作業がルーティン化してます。

ペットを飼っていない人であればもっと快適に使えるかもしれません。

Belkin 3 in 1 MagSafe充電器


こちらは買ったものではないのですが、なんとあのneccoの佐藤さん(https://twitter.com/PentaPROgram)に譲っていただいたものです。(その節はありがとうございました!)

  • 2023年の4月頃にiPhone14に乗り換えた

  • 同時期にAirPods Pro 2 を購入した

  • 前々からApple Watchをしている

そんな自分にはめちゃくちゃ便利なガジェットとなりました。

「ケーブルに繋ぐ」という動作がなくなるだけで、こんなに快適になるとは思っていませんでした。

SANKO 食器洗い乾燥機 ラクア

昔から家事の中でも「洗い物」が特に嫌いというか面倒くさいと感じていたのですが、水道のタイプによっては取り付けられない場合もあってずっと保留してました。

この食洗機は基本的にはタンクで水を給水するのですが、水道からも給水できるタイプです。

2Lくらいの容器に水を入れて上から何回か注ぐ、という作業があると結局面倒くさいじゃん、と思ったのでYouTubeを参考に水道のアタッチメントなどを購入し、自分でホースを繋げて水道から直接給水できるようにしました。

毎日使っているわけではないですが、疲れているときや時間がないときなどは重宝しています。

アンビーク オールインワン プロテイン ホエイ ヨーグルト風味


人はなぜ「オールインワン」という言葉に弱いのでしょうか。

某ムキムキYouTuberの人がこれを推薦していたので試しに買ってみました。溶けやすい&飲みやすいです。

オールインワンと謳っているだけあって、恐らく他のプロテインより栄養は豊富だと思いますので、間食や時間がない時などにもってこいです。

ピルクル ミラクルケア


少し前に流行ったヤクルト1000。それの安価版みたいなものだと思ってます。

ヤクルト1000ほどの効力があるかどうかは不明ですが、1ヶ月ほど飲み続けている現在、前よりぐっすり眠れている気がします。(プラシーボ込み)

ヤクルト1000は毎日飲んだら結構コスト高くなりますが、こちらは8本入りで300~400円?程度なので、コスパも良いです。

まとめ

フルリモート&デスクワークだと、どうしても不健康な生活になりがちなので、意識して健康的にならないといけないと常日頃思っています。

なので今回紹介したものも、結果的に健康系のものが多くなりました。

自分の密かな目標というかモットーとして「健康エンジニア」というものを掲げているので、これからも健康に関することを積極的に発信していければと思います。

もちろん「これ試してよかった!」というものがありましたら、是非共有していただけると嬉しいです🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?