見出し画像

【20年ゲームをプレイした筆者が選ぶ】神ゲー5選

神ゲー

「この作品に出会えてよかった…!」「誰かにおすすめしたい!」と強く印象に残っているゲーム=作品を、みなさんはお持ちでしょうか?

『ポケットモンスター サファイア』これは、私が初めて触ったゲームだったと記憶しています。それ以来、ゲームボーイアドバンス、PSP、PS3、Wii、PS4、Nintendo Switch、PS5と様々なハードで、気付けば20年以上もゲームに触れてきました。

今回は、自分の棚卸し的な意味も込めて、これまでプレイしてきたゲームの中で、神ゲーだったと感じる作品を5つ紹介します。まだプレイしていない方はぜひ触っていただけると嬉しいです!


神ゲー5選

ファイナルファンタジーⅩ

2001年に発売された本作品は、今でも名作として語り継がれている作品で、私にとっても激推しの作品です。2024年現在プレイしても映像美は遜色なく、「ザナルカンドにて」を始めとする音楽が世界観とマッチ。涙なしにはプレイできないストーリーは必見ものです!(まさかゲームで涙するとは…を初めて体感しました)

小学生の頃、当時ゲームをプレイしていた母親の影響で本作に出会い、当時は難しいな〜と思いながらも中学生頃にプレイし直し、以降3周くらいプレイしています。

ジャンル:ロールプレイングゲーム
対応ハード:PS5、PS4、Nintendo Switchなど
おすすめしたい人:
・ターン制のバトルでゆっくり考えながらプレイしたい人
・涙するゲームに出会いたい人

「龍が如く」シリーズ

2005年より始まる本シリーズ。私が本作品に出会ったのは2012年「龍が如く5 夢、叶えし者」のCMを見たとき。東京、北海道、大阪、福岡などリアルな街並みを舞台にした作品で「なんか面白そう」という気持ちからハマりました。

実写そのままのクオリティで有名な俳優や飲食店などがゲームに登場し、リアリティという点では、日本発のメーカーでは本作の右に出る作品は無いのではと思うほど。また、何と言っても主人公の桐生一馬らによる、"ザ・男(漢)” なストーリーがかっこよく、毎度心を打たれています。2024年1月26日には「龍が如く8」が発売とのことで非常に楽しみです!

ジャンル:ロールプレイングゲーム、アクション
対応ハード:PS5、PS4、Xbox Oneなど
おすすめしたい人:
・唸るほどのストーリーを体感したい人
・ゲームにリアリティを求めている方

「レイトン教授」シリーズ

2007年、ニンテンドーDSで1作目が発売された本シリーズ。大泉洋と堀北真希が声優を務めるレイトン教授とルークが中心となって、ストーリーが進み、謎解きを楽しむゲームです。(途中から登場人物は変わります)

小学生の頃、本作品に出会ってから、レイトン教授の新作が発表される度にワクワクしていたのを思い出します。(先日、続編の発売に関する発表があった際にも、ワクワクが止まりませんでした笑)

スマホで過去作を手軽にプレイできるようになっていますので、新作発売前に、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

ジャンル:ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー
対応ハード:iOS、Androidなど
おすすめしたい人:
・謎解きが好き!
・パズルが好き!!!

「FC24」(旧FIFAシリーズ)

EA SPORTSが毎年発売する本シリーズ。2023年9月発売「FC24」以降はタイトルから"FIFA”の冠が外れていますが、実際に本作品をプレイすると、過去作以上にまたパワーアップしています。

2013年発売の「FIFA14」から毎年新作を購入し、今や10年以上プレイしていますが、当時母親や妻に「いつもサッカーのゲームして、よく飽きないね」と言われます。それくらい飽きずに、ずっと楽しい。

弱小チームを率いて、チームを育てて、ヨーロッパのチャンピオンにする。これにワクワクしたあなたにおすすめしたい!

ジャンル:スポーツゲーム
対応ハード:PS5、PS4、Nintendo Switchなど
おすすめしたい人:
・サッカーが好き
・チームマネジメントに興味がある

JUDGE EYES:死神の遺言 / LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶

「キムタクが如く」と揶揄されることが多い本作は、2018年に1作目が発売されてから2作品登場。「龍が如く」シリーズの開発チームである龍が如くスタジオが手掛けているので、ゲーム性自体は「龍が如く」シリーズとそれほど変わりません。

異なる点としては、主人公がキムタクであること(!)。というより、ヤクザではなく、元弁護士・現探偵の八神隆之が主人公なので、ストーリーの筋という点で、よりミステリアスな要素が強いです。これがまた、面白いんですよね。

ジャンル:ロールプレイングゲーム、アクションゲーム
対応ハード:PS5、PS4、Xbox Oneなど
おすすめしたい人:
・龍が如くシリーズが好き
・ミステリーが好き
・キムタクが好き


おわりに

今回ご紹介した5つの作品ですが、一部はPlayStationのサブスク「PS Plus」で遊ぶことができます。「エクストラ」プラン以上の方は追加料金なしで遊ぶことが可能ですので、ぜひご確認ください!

また、コメント欄にみなさんにとっての神ゲーや共感のコメントなど頂けましたら嬉しいです!

新作の発売、楽しみですね😊

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!