見出し画像

東京のおすすめ夜景スポット3選

初めましてこんにちは!
私はLAに留学しているアマチュアフォトグラファーのハヤテと申します。

今日は私の故郷、東京のおすすめ夜景スポットを厳選して3つシェアしたいと思います。(主に一眼レフを用いた長時間露光を使用します。)

① 駒形橋

https://goo.gl/maps/LRCEP3iYZNSwyYrZA 

ISO 400 ƒ22 30.0 s Lightroomにて編集済

有名な吾妻橋のお隣の橋です。この橋からスカイツリーやサントリーのビルを撮影するといいでしょう。この撮影当時は東京オリンピックの真っ只中だったので、サントリーのビルやスカイツリーが五輪仕様にドレスアップしていました。

撮影のポイントとして、F値を高めに設定すればライトの光がウニみたいになります。逆にF値を低めに設定したらふんわりとした光になります。

もしカメラの使い方や長時間露光についてもっと知りたい方がいらっしゃいましたらコメント等で教えてください!

② 赤坂見附歩道橋

https://goo.gl/maps/df7SC7SWPkYntA4VA 

ISO 400 ƒ22 30.0 s

国道246号線上の比較的有名な撮影スポットです。撮影時はあいにく雨天だったのですが真ん中の一番いいスポットには既に数名の人が三脚を構えて撮っていたのでこの角度からの写真となっております。

ちなみに歩道橋から撮影するときの一番の大敵は人です。
歩道橋の利用者の歩みの振動で歩道橋が揺れてカメラが揺れて写真が台無しになってしまします。特に古く老朽化の進んでいる歩道橋では揺れが顕著に起こるので注意してください。

③ 大橋JCT近くの歩道橋

https://goo.gl/maps/RNqaLTdw3QTWq84h7

ISO 100 ƒ22 30.0 s

この場所は私がバイクに乗りながら「あれ?ここ結構よくね?」と思い見つけた場所です。赤坂から246号線を世田谷方面に下っていく途中の目黒のあたりの歩道橋です。
ここでは、カーブの車たちが素晴らしい曲線を描いてくれました。MVPはUターンしたタクシーです。

最後に

東京にはまだまだたくさんの夜景スポットがあるのでこの投稿に5いいねを頂けたら第二弾を行いたいと思います!

Instagramもやってるので気軽にフォローしてくれたら嬉しいです:)https://www.instagram.com/17.2knots/ 

ではでは、最後までご拝読ありがとうございました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?