見出し画像

ワイの9月月刊プレイリスト

はいどもーーーHayateです。
さぁ9月はじまりました。
月刊プレイリストのお時間です。
なんとちゃんと2ヶ月目突入オメデタですわ💮
今月も珠玉の15曲独断&偏見&ビッグラヴで選ばせてもろて。今回のテーマは「夏の終わりとお月様」ですからねーーー。

9月になること / teto
9月に落ちるひとしずく / DADARAY
Override / 雨のパレード
羽虫と自販機 / KANA-BOON
チューリップ / indigo la End
凩 / ユアネス
Buriki / the peggies
月に住む君 / Saucy Dog
MUSIC / マカロニえんぴつ
秋の夜 / FOMARE
ミッドナイトブルー / kobore
夢で逢えたら / 銀杏BOYZ
bule moon / 東京初期衝動
線香花火 / ガガガSP
若者のすべて / フジファブリック


9月になることはもう曲名の通り今月のプレイリストに入れない理由が無いんで。過ぎ去った夏が作り出したんですわ。tetoにしてはゆったりとしていて、心地良いんやで。

9月に落ちるひとしずく。この曲は歌詞が凄く好きでし。DADARAYの曲知っとるなんて意外だとおもたやろ。うん、自分でも思ってるで。「5つめの感情が顔を出した」いや、なんか惹かれるよね、ここだけじゃないけど、惹かれる要素しかない、聴いてみておくれ。

Overrideはオススメされた曲から選びやした。夏の延長戦って感じがするなあ。刺激的な曲調と誘われるような歌詞がたまらんたまらん。元気出るで。

お次はKANA-BOONの羽虫と自販機。なんか入れてみた。高校生の時めっちゃ聴いてたKANA-BOON。なんか8年くらい前の記憶が蘇ってきて、切なくなったから皆にも聞いて欲しくて入れましたわー。別にこの季節!って訳でもないけど、この季節に聴きたくなるんで。癖になるよ、きっと。

チューリップ。これはもうTheインディゴって感じだし、カツセさんの小説、夜行秘密を読んでからだと300倍沁みるから読んでから、そして読みながら聴いて欲しい。眠れない夜に捧げますわ。

ユアネスの凩。黒川さんのやさしい声がこの季節に効きます。もはや特効薬。こっちは夕方にそっと聴きたい一曲。包まれるような感覚に陥ります。

the peggiesからはBurikiを。ライブで聴いた時から忘れられないのです。本当に違うんです。ぺギーズがくれる愛は。最後の怒涛の追い込みが忙しない秋の感じの雰囲気に合ってて凄く良きなので。

月に住む君。今回のテーマのお月様部分担当の一曲です。慎ちゃんの高音堪らないよなあ。サウシーの曲は何故こんなにも切なくて刺さるのか。ワイはこの曲を思い出した時にサウシーが愛おしく想えたりします。

マカロニえんぴつからは名曲を。MUSICでし。なんか分かんないけど自分の中でこれはこの季節感があるんよね。秋の夕暮れ感と言いますか。グッドミュージックは定期的に注入しなきゃならんで。とりあえず、朝メシ抜くのはダメ!!!

次はFOMAREの秋の夜。もう入れん訳ないわな、こりゃ。MUSICからの流れ良くない?めっちゃ良くない??アマダさんの歌声&ベースもカマタっちのギターもかきぴさんのドラムも全部良いのよ、、秋色に染まります。

さらに夜は更け、koboreのミッドナイトブルーへ。大好きよ、この曲。夏のあと、しけた花火、消えた三角。koboreっていつ聴いても何聴いてもそっと抱きしめてくれるなあ。少し寒くなった夜にお散歩しながら聴かなきゃね。

さて、方向転換で銀杏BOYZだわ。夢で逢えたら。夏の終わりといえばコレよ。この銀杏BOYZの芯がある感じが大好き。銀杏BOYZ聴けば聴くほどハマっていく。これぞロックバンドです。峯田和伸最強。

銀杏BOYZの後はもちろんそこから少なからず遺伝子を受けている我らが東京初期衝動。blue moonという最高の一曲を。ゆったりとした曲調からサビにいくに連れて上がっていく感じがあーもう発狂ですわ。椎名ちゃんの歌い方もこの曲は他の曲となんか少し違う雰囲気あって、特別なんだよねー。夏の夜空に胸が痛くなりますが是非聴いてくだせえ。

さあここで今月参戦したライブから一曲。ガガガSPの線香花火。これを生で聴いた時はもう感動の域を越えた。歴史を重ねてるバンドは凄いわ。大人な一曲です。熱くて強くて、少し寂しくて、でも逞しいガガガSPの大事な曲なんだなあて思た。

最後は若者のすべて。もう、これは一番最初に入れると決めました。これを聴かないと夏は終わらん。名曲中の名曲。とやかく言う前に聴いて欲しい。国民全員が胸に沁みるから。約束するわ。フジファブリックにとっても、志村正彦という男にとってもこの曲はこれからも大切にしていかなきゃな。何年経っても。


プレイリスト貼っとくで。もうこれ貼るのはワイの右に出る者は居ないレベルだわ。聴かなきゃ損損。

今月は思わぬライブ月間でライブレポばっか書いてて遅くなりもうした。申し訳ぬ。でもまぁ間に合ったからギリちょんセーフってことで。

なんかオススメの曲あれば教えてくだちい。10月に是非入れて欲しいやつとか、鬼ハマりしたら猛プッシュするで。

ばいびーーー。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?