見出し画像

3月8日はミツバチの日🐝🍯

ご覧頂きありがとうございます🐝⋆゜

どうやら今日はミツバチの日らしく🌼

この記事で蜂蜜マガジンは40本目!

ミツバチの日というめでたい日に、
最近できたある想いを今日記事に。

それが、

ミツバチを守りたい

前にも記事にしましたが、シンプルに
ミツバチに愛着が湧いています。

「ミツバチ可愛い〜」って最近思います。

最近本当にミツバチを見なくなりました。
明らかに数は減っているなと思うばかり。

一年に一回見れたらいいなと思うくらいです。

ミツバチはポリネーター(送粉者)です。

第一に忘れてはいけないのは、我々は人間の力
のみで我々は生きているわけではないこと。

お野菜を食べれているのもポリネーターの
ミツバチがいるからです。

我々はいつからここまで偉くなったのか、
本当に思うのです。

裸の大将ですよ。

我々人間が都合のいいように、好き勝手
やり過ぎなんです。

「何が持続可能だ」と静かな怒りも抱いてます。


ある意味取り返しの付かないところまで、
生態系に悪影響が出ています。

ミツバチが絶滅したら、それこそ我々人間も
絶滅します。

だから泥臭くてもいい、何十年かかってもいい
僕は僕なりにミツバチを守りたい。

身近なものでいうと農薬。

毒性を考えると、農薬は''薬''ではない、
あれは単なる【毒】です。
言葉を付け加えるなら【猛毒】です。

昔は必要だったかもしれませんし、戦後は
農薬があったお陰で、今の日本があると
僕は思っています。

ただ、時代は変わりました。

色々調べる中で、やはり農薬は生態系と
人体にも影響を与えることが判明しています。
それも慢性的に。

ある意味、過去は過去。今は今です。

過去は''良かった''ものが今は良いとは限らない
その一つは農薬ではないでしょうか。

ミツバチを守るためにも、僕は、
ハニーセラピストになりたい。

そして、第一次産業である農業を変えたい。

ミツバチを守ることが、結果我々人間の
生態系も守ることに繋がると思っています。


だからこの日にミツバチを守るために、
今後活動していくと心に決めました🐝

人のため、そして人以外の生態系のために🌼


我々の身近である第一次産業を、
一緒に変えていきませんか?😊


🐝蜂蜜マガジン も見てくださいね🍯


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)



サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊