見出し画像

あなたの代謝爆上げ?''フルクトース''

ご覧いただきありがとうございます🫐

さて、今日はフルクトースについてです!

フルクトースに対する誤解は酷いです。

健康系の発信をしている人でも勘違いを
しているのがほとんどです。

高果糖コーンシロップ(以下:HFCS)と
果糖(フルクトース)を一緒にしている
ことがほとんど。
本当に紛らわしいので辞めて頂きたい。

*HFCS(high fructose corn syrup)

僕が言いたい果糖はこれではありません。
単糖の果糖(フルクトース)です。

以前所属する臨床栄養医学協会の
オンラインでの栄養フォーラムで
蜂蜜について発表しました🍯

その時の資料一枚共有します。
『ハニーフルクトースの実力』と
書いていますが、果糖(フルクトース)
でも同じです。

蜂蜜に関してはフルクトースの含有量が
多いため、ハニーフルクトースと表現
をしています。

僕が減PU!と言っているPUFAは、
このスライドにもあるように、糖質での
スムーズなエネルギー作りをブロックします。

しかし、フルクトースはそのブロックを
すり抜けるのです(バイパスする)

ざっとこんな感じです👇🏻

グルコース単体の時...
フルクトースがいる時🌟🫰🏻

こんな感じです(笑)

そしてエネルギーを作るために必要である
PDH(ピルビン酸脱水素酵素)も活性化して
エネルギー作りを促進します。

脂質での代謝も抑制します。

つまり、グルコースよりフルクトース
の方がスムーズにエネルギーを作ること
が可能なのです。

これまで僕はエネルギーについて
いくつか記事にしてきました。

我々人間は、活動すること、生きること、
それらを含めて、何をするにもエネルギー
を必要とします。

こちらの記事👆🏻にも書いていますが、

ご飯を食べる👉🏻消化する👉🏻消化にエネルギー
と消化にもエネルギーを使います。
ちなみに寝るのもエネルギーを使います。
💩をすることにもエネルギーを使います。

我々はエネルギーがあってこそです。
消化も、寝ることも、💩をする時にも、
エネルギーを使っているのです。

となればやはり効率よくエネルギーを
作る方が良いと思いませんか??

実際にフルクトースの摂取により、
糖尿病患者の血糖値の改善が見られました⑴。

ちなみにGI値(グリセミック指数)は、
果糖は低いです⑵。

それとまた別の記事に書きますが、
GI値には問題点があります。
GI値を参考にするのはオススメしません。

血糖値を気にする方が多い印象ですが、
果糖はGI値が低く設定されています。
これは即座に細胞内に取り込まれるから。

即座にエネルギーになるのです。

GI値は個々の状態で決まるので、
全てを参考にするものではないのですが、
低い数値で表記されているということは⑵、

血中に残りにくい(バイパスする)
即座にエネルギーとして使われる

ということになりますよね。

もうメリットしかありません。

毎日の生活の中にフルクトースを
摂りいれませんか?🍏🫐🍑



☆参考文献
⑴ Rebecca A Evans et al. Am J Clin Nutr. 2017 Aug.
⑵ 糖尿病 56(12):906~909,2013


🫐糖質マガジン も見てくださいね🍏


🫐サイトマップ



🫐プロフィール









サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊