見出し画像

深層心理について

深層心理という言葉があります🔮

無意識に想定される構造や心的過程によって、人間の行動や経験の意味を解釈し、解明しようとする、心理学及び臨床心理学における様々な理論の総称である

現代は便利になったがために、この深層心理によって、我々人間は弱くなっていると思っています。

と言いますのも、エスカレーターとか、階段昇降機。

階段昇降機はこちら。

エスカレーターや階段昇降機を100%否定するわけではないですが、深層心理により『エスカレーター使ったら楽ができるから使おう』『階段昇降機は歳をとったらお世話になるかもしれない』と。

前述した、『無意識に想定される構造や心的過程によって、人間の行動や経験の意味を解釈』により、勝手に【自分が弱い】【お世話になってしまう】と思い込んでしまうのです。

思考は現実化するとも言いますが、「○○になる」と思うと実際にそうなると僕は思っています。

無意識の内に、○○に近づくという思考になりますし、その思考から発する言葉と行動も変わります。

『マインド』と良く言いますが、本当にマインドって何においても大切だなと思います。
何をするにも軸になりますから。

だから『病は氣から』というのも納得できます。

「氣持ちの問題」と現代医学は言いますが、侮ってはいけません。

體は一番の資本ですから、やはり資本は大切にする必要があります。

深層心理により、【自分が弱い】【お世話になってしまう】と考えるのではなく、エスカレーターであれば【(いやいや自分の足で歩くよ)】、階段昇降機であれば【(こんなものお世話になりません)】みたいに、ある意味【そんなの無視無視!】と思うことが大切だなと思います。

本当に必要な時は使っていいと思うのですが、ただ便利になったがために、その便利さにいつの間にか埋もれていないか、勝手に危機感を抱いています。

自分の體は使える限りは使いましょう。
資本ですから。


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊