見出し画像

サウナに行き続ける理由

私がサウナに行き続ける理由は、
嫌なことや忙しさを一時的に忘れ、
前向きに生きるため
です。

これは結構私の中では重要なことで、
日々お仕事でいろんなことを
サポートさせていただいているので、
一つ一つ整理が必要。
特に込み入った案件があった場合は。

そういうときは何も考えずに
サウナに行くことが
私の中で一番解決に
時間をかけない方法
かと思っています。

私は下記のようにして入浴します。

まずは浴室に入ったら、
すぐに頭と体を洗い身体清め、
ヒゲを剃り、歯磨きまで済ませます。
基本は、マイシャンプー、マイアカスリ、
マイボディーソープを持参しますが、
シャンプーやボディーソープがあるところは
その施設のものを使います。
これは身体をその施設に順応させるため
です。

その後、身体をその施設に合わせていきます。
かけ湯をして、身体の水分をその場で拭き取ります。

まずはサウナ1回目。
マイサウナマットとマイサウナハットをもって入室。
座って6分間、目を閉じて香りと音を感じます。
邪念を感じることがありますが、全て無視。

考えない。香りと音に集中します。
汗がじんわり出てきたら
そのまま室内を出て、かけ湯やシャワーで汗を流し、
身体の水分を拭き取ります。

そこで水風呂の水を桶ですくい頭と身体にかけます。
その後入水をして
お腹を冷やさないように体育座りをして約30〜45秒。
気管がすーっと冷たい空気になったら上がります。

その後身体の水分を拭き取り、チェアーへ。
すぐは心拍数が高いので、落ち着くまでじっとする。
大体私の場合は5分〜7分。

これを3セットもしくは4セット続けます。

最後のチェアーに座ったとき、
あたまがほわんとしてとろける感覚になります。
私の場合、それがととのっているときです。

ととのっているときは15分くらいそのまま意識を持っていかれます。

このあとはもうなにも感じないので、
オフロに入って身体を温めてから、
再度頭と身体を洗い、退室します。

これをすることで、
一旦すべてのしがらみなどをリセットして、
新しく0から物事を組み立てることができます。

今まで考えていたことが実は効率が悪かったり、
やらなくても良いことだったりすることが多いので、
サウナはとっても良い時間です。

またお仕事頑張ろうと思える活力になっています。

昔からおじさんはサウナにいるというのがイメージでしたが、
おじさんたちもリフレッシュしに来ていたのだなと
おとなになってよくわかりました。

異空間など異質な物に触れると人は
その時だけ自分をリセットできるのです。

みなさまもサウナいかがですか。

今日も一人でも多くの皆さまに
幸せな気持ちが届けばいいなと思っています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?