【チートデイ最強説】4/27〜5/3 脱ガリ大学生の1週間振り返り

どうも、はやTです!✋

コロナで大学も部活も自粛生活になり、3週間目に突入。冗談抜きで精神的に病みそうになっております。自粛生活だけでも病みそうになってたのですが、減量生活も上乗せでやっていたので、一昨日までは死にかけでした。それらを打破するためにも、昨日チートデイ(爆食いの日)を行いました!無事体力的にも精神的にも一気に復活しました!!

と言うことで1週間の振り返りを行います!!


2月18日にジムに入会して本格的に筋トレに打ち込み出して2ヶ月以上が経過した。体重も予想以上に増量できたが、週6あった部活が自粛になって消費カロリーが極端に落ちたためか体重も右肩上がり。筋トレを本格的に始める時に決めた目標の「脱ガリ」と「体脂肪率10%を切る」と言う目標を掲げた。今の体重は65.3kg体脂肪率は18.5%になっていた。身長の平均体重は超えられて脱ガリと言いたいがまだまだ見た目がガリガリ。そして体脂肪率も目標の10%とは程遠い。筋トレも大事だが食事も同じぐらい大事だと言うこともわかったため、先週から食事を制限して、1日6食→1日3食に変えて毎日同じメニューにしてみた。しかし、体脂肪率も上がったり下がったりで、思ったより体重も減らない。人生で初めて減量に挑戦しているが難しい。外出自粛という行動を制限されている中でも何ができるかをもう一度考え直す必要あり。減量をするときは”摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やす”と言うのがマスト。1日4キロ弱走っているがまだまだ消費カロリーが少ない。週6の部活が再開すれば、減っていくと思うがいつまた再開できるか分からないしそれに頼りたくない。今置かれているこの状況で達成することに意味があると思う。減量飯を続けてくるとなんだか気力や活力が低下している気がする。厳しい減量生活ではないため、コロナの影響がない、普段の生活だと苦に感じないと思うが、今置かれている状況であるおうち時間だと精神が病みそうになった。毎日同じ飯だと何より気分が上がらなくなる。さすがに極限に達したため、とうとうチートデイとやらを実行。これがもう最高。要するにその日だけ何も制限さず、好きなものを食べまくる、と言う日。好きなものを好きなだけ食べることってこんなに幸せなんだと再認識。その日の体重は言うまでもなく、爆あがり。でも、減量また頑張ろ!って気持ちになれたから結果よし!毎日同じ食材が体内に入っていたため、変化を加えることで体を騙し、減量がスムーズにいくことを願うしかねえ。これからも気持ち的に限界が来たり、減量の停滞期がきたらチートデイ入れていきたいと思います!!また頑張ろう!って気持ちになれるし最高!チートデイのためにがんばろってなれる。

今週の読書は、2冊!!経済に関する本と睡眠に関する本。先週の反省である、「ただ読了して満足しないこと」を改善し、読む前になぜこの本を読むのかと言うテーマや目的を決めて読むことを意識。自分は経営学部を専攻しているのにも関わらず、経済について考えが浅はかであった。睡眠に関する本は、先週からずっと続けている、アップルウォッチで睡眠データを測ると言うことを続けているが、深い睡眠がなかなかできていないと言うデータだったため、最高の睡眠ができるように、と言うことでこの2冊を読んだ。最低7時間以上は寝て、睡眠の質を高めることの重要性を知ることができた。質を高めるためにまずマットレスを変えよう。多少睡眠時間が少なくても始めの眠りの質が高ければ起きるまで高いまま維持されることも知ったのでまずマットレス!!明日買う!!

来週も、目標に向かって減量頑張ります!ジブンノセイチョウノタメニガンバル。来週も最高の1週間にします!!長くなってしまいましたが最後まで読んでくださった方がいればありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♂️

では👋👋




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?