見出し画像

【1ヶ月で体脂肪率が5%も落ちただと?】6/22〜6/28 脱がり大学生の1週間振り返り

どーも、はやTです☺️

「6月中に体脂肪率15%を切る!」という目標を立てて、達成するためにやっている米抜き生活が2週間目が終わろうとしています!

今日の体重:63.8kg

2週間前の体重:64.8kg

今日が6月最後の週の振り返りということで、15%を切れたのか?自分自身が一番気になっていたので定期的に測っているジムの有料体組成計で測ってきました!!

⬇️それがこちら⬇️(左が前回(6/1)測ったもの、右が今日)

※測った機械は同じです

体組成計6:28

なんと、1ヶ月で体脂肪率が4.3%も落ちていました!しかし、全く喜べませんでした。なぜなら1ヶ月で5%近くも落とせるはずがないからです。そんな人、聞いたこともないし見たこともありません。見た目的には締まってきた感じはあるけど、体重ほとんど変わってないし。

前回測った時は部活が自粛生活最終日で、次の日から部活が再開し、今まで週6でハードにやって、その上食事制限もある程度してきましたが、それでも信じられません。計測を担当してくださったトレーナーさんが恐らく新人さんで設定を間違ったのかも。仕方ない。けど、有料で測ってるんだからその辺りはしっかりしてほしいなと思うのが正直な気持ち。この数値がもし本当だったらめっちゃくちゃ嬉しいけど!!とりあえず、「6月中に体脂肪率15%を切る!」という目標は達成できたことにしとこう!その方が気持ち的にもポジティブになれる!

米抜き生活を始めて2週間が経過し、体重を比較してみるとマイナス1kg!正直あんまり変わってないけど63キロ代をうろうろしています!2週間目も相変わらず素麺と蕎麦を主食にして、飽きたなーと感じたらアレンジをして、楽しみながら減量できているので最高✌️でもやっぱり米が恋しくなるときもありました。我慢のしすぎもよくないと思い、週に一回だけ食べてもいいというルールを設けました。一昨日米食いたい欲が限界を迎え、「米、食べてぇぇええぇぇぇぇーー!」となったので、ひっさしぶりに米を食べました、もちろん最っ高でした。けど、ガッついてしまうと今までやってきたことが水の泡になっちゃうと思ったので、お茶碗一杯だけ。それでも満足することができました!我慢のしすぎは継続できない大きな原因にもなるため、我慢の限界を迎える寸前に一度解放してあげることも大切です👍自分はもともと米を1日に4、5合食べていたため、今行っている1日3食の蕎麦、素麺生活だと次の食事にいくまでにお腹が空いてしまいます。しかし、「空腹は筋肉が分解される」ととある筋トレ本に書いてあったので、空腹を防ぐために間食は摂るようにしています。その本には、「米の過剰な摂取制限はよくない!」的なことを書いていましたが、百聞は一見にしかず!今日、トレーナーさんにもこのことを聞いてみると、「米を全く食べない事はお勧めはしません!」と言われました。笑 その理由としては、筋トレをする際に糖が使われる。その糖は米で摂取することができるが、糖が不足していると筋肉が分解されていくらしい。本当かどうか曖昧でわからない事は、自分の身体で試すのが一番手っ取り早い。米抜き生活を2週間やってみて、トレーニング中に以前まで持てていた重量が上がらない、なんてことはないし、筋肉が分解されて筋肉量が減ったこともない。むしろ筋肉量、表を見て比較してみると増えてた。支障はきたしていない。人の身体には合う合わないがあり、様々な意見があって当然。たくさん試してどれが自分の身体に合うのかを見つけることが大事!そして、間食は何を食べているのかというと、ナッツ、ヨーグルト、バナナ、スイカ、パイナップルなどの果物類、プロテインバー、プロテイン。この中から、そのとき食べたい!と思った物を気分で食べるようにしています!

来週からは7月に入るので、15%を切るという目標を達成できたし、次の目標は、「体脂肪率10%を切る!」ことにしました!一番の目標はこれだったので達成させる!今回の信じていいかわからない曖昧な結果を確実なものにします!来週の1週間も主食は蕎麦と素麺生活、米食いたい欲が限界を迎えたら週1で!継続します!

長々となりましたが、この辺で終わります!

では👋👋


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?