見出し画像

【ジム入会から3ヶ月が経った今】2/18〜5/31 脱ガリ大学生によるジム入会から今日までの振り返り

はやTです!✌️

いつもの日曜日は、1週間の振り返りを綴っていましたが、明日からジムトレや大学生活、部活動など、制限されていたことが再開できるということで、これを機にジムに入会した2月から5/31までの、とある平凡ガリガリ大学生の生活を綴ろうかなと思います!長〜い記事(2000字ちょい)ですがぜひ最後まで見てみてくださると嬉しいです!!

ということで、振り返っていきます!⬇️

今日で5月が終わりますね!5月はコロナの影響でほとんどの時間を家で過ごすこととなってしまいました。2月にジムに入会してすっかりジムトレにハマってしまい暇さえあれば行っていました。週5,6ぐらいで。しかし、コロナの影響で充実したジム生活は1ヶ月半ほどしか味わえず、出鼻をくじかれる形となりました。振り返ってみるとやっぱりあの生活をもう一回味わいたい!そう思った所存であります。ということで、6月からジムに通うことにしました!!2ヶ月間行なった家トレはというと、、、2ヶ月間やってみて思ったのは、やる気さえあればできるな!と。しかし、普段の家での生活からの筋トレをしよう!というON、OFFの切り替えが自分的には難しいなと感じた。ジムでトレーニングをしていると、周りが黙々と、淡々とトレーニングに取り組んでいるのを見て自分を負けてられないな、やってやろ!という気持ちになれるが、家でトレーニングとなるとそうはいかず、完全に自分だけとの戦い。逆に言うと、家トレでもジムトレと変わらないやる気と強度で取り組める人は本物だと思った。客観的に自身の家トレの様子を振り返ってみると、ジムでできていた強度あるトレーニングを家では追い求めきれなかったことは猛省。でもこれもいい経験!

3ヶ月前に決めた、「5月中に体脂肪率10%きる!」という目標。

ジムに入会したのは2/18。ちなみに、3ヶ月前(2/24)のジムに入会して間もない頃の体重・体脂肪率は、59.1kg 14.9%でした。体重が平均身長に対して3kg足らず、ジムに入るきっかけの一つでもあったガリガリから脱却するためにもまずは増量しよう!と決意。そこから増量を始め、1日の食事内容と食事回数などを徹底的に見直した。

それから1ヶ月後(3/30)にもう一度測定。体重・体脂肪率 62.8kg 16.6% (+3.7kg,+1.7%)痩せ型で食べても食べても太りにくい体型だったが、食事内容と食事回数を見直すことで着々と増量できた!この時、体脂肪率も増えていて知識も乏しくただただ太ったのではないかと不安だったためトレーナーさんに相談したところ、筋肉量も1ヶ月前と比較して2kg増えているので安心してください!と言われて、やってきたことは間違ってなかった。体重は平均に達したが、見た目がまだまだガリガリだったためもう少し増量を続けることにした。

4/13にコロナの影響をもろに受けて、週6でやっていた部活が活動自粛、ジムはもちろん、外出まで自粛するという生活を余儀なくされた。ここで家トレに移行することに。4/19にジムを休会しようと決めて、その手続きに行くついでに体重・体脂肪も測ってみた。3/30から1ヶ月半(4/19)が経った体重・体脂肪率 64.1kg 17.3%(+1.3kg,+0.7%)筋肉量も+0.6と僅かではあるが増えていた。体組成計での正しい数値が分かったのはこの日まで。ここからは家の体重計で管理するようにして、増量生活から減量生活へと切り替えた。

そして、今日(5/31)の体重・体脂肪率は 64.3kg 18.6%  3ヶ月前に決めた目標の「体脂肪率10%をきる」というのは達成することができなかった。コロナの影響で週6あった部活もなくなり、おうち時間が増えたというのはただの言い訳。自分の甘さであり情けない。反省してここからどう修正して目標達成に近づけられるかが大事。

筋肉量は家の体重計では計れないため不明。食事内容も食事回数も変えたが、体重の減りはなく、体脂肪率が増えている。とりあえず反省点は山盛り。食事に関しては本やYouTubeを見て試行錯誤しながらやって、ここ1週間の食事は某筋肉芸人YouTuberの鶏胸肉、ブロッコリー、トマト、ニンジン、オクラ、白米、卵などの食事メニューを丸パクリ。自粛生活だと消費カロリーがどうしても増やせない。この自粛生活中ずっと悩んでいたことでもある。

ということで、この4月、5月の反省を活かし、6月は「まずは体脂肪率を15%きる!」という新たな目標で頑張りたいと思います!目標設定も少しずつ高くしていきたいと思います!

長々となったのでこの辺りで終わりたいと思います。成長するためにはたくさんの失敗が必要。それをただの失敗に終わらせるのではなく、どう修正して次に活かすかを常に考える。これからもいっぱいチャレンジして、いっぱい失敗して、その分成長していくぞぉぉおお!自分史上一番長ったらしい記事を最後まで読んで頂いてありがとうございます!!来週も最高の1週間にします!🔥🔥

では👋👋

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?