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リード獲得・定義の基本がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

こんにちは。
早野龍輝(@hayano_mc2015)です。
マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。

今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。

リードとは?

リードの種類

BtoBデジタルマーケティングにおいて、リードには大きく2つあります。
MQLとSQLです。
それぞれMQL(Marketing Qualified Lead)、SQL(Sales Qualified Lead)の略語です。

関係としては、

  1. マーケティング部がウェブ上からつくったMQLを育てつつ、セールス部に共有する。

  2. セールス部にきたリード情報を精査して、購買する可能性をみきわめる。

  3. 個別にアプローチして、人と人との営業活動を実施する。

という分担になっています。

リード像をどう定義する?

関心による定義

流入による定義

リード定義の役割分担

MQLとSQL

MQLとコンテンツ

読了率に着目する


流入別のリード像の違い

広告からのリードとコンテンツ活用からのリード増の違い

リード獲得の費用について

コストの配分

以上、デジタルマーケティングにおいて、大きな目的となっているリード獲得について、そもそもリードとは何か、リード獲得においてどんなことに注意すればよいか、リード獲得とコンテンツの関係についてポストをまとめました。

このnoteでは、リードが獲れるコンテンツ制作を中心テーマとして、関連する様々なテーマのヒントや成功事例をお届けしていきます。

また、今後はnoteサークルによる勉強会やアイデア発想会も企画しておりますので、チェックしてもらえればと思います。

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