早野 龍輝@リード獲得コンテンツ実践会

コンテンツ企画/制作/活用からのリード獲得を支援。企業が秘めるコンテンツを最大限に引き…

早野 龍輝@リード獲得コンテンツ実践会

コンテンツ企画/制作/活用からのリード獲得を支援。企業が秘めるコンテンツを最大限に引き出したデジタルマーケティングを実行します。現在は事業会社3社で、コンテンツの最前線にて活動中。 株式会社メディア・コンフィデンス代表。 https://media-confidence.com/

マガジン

  • 【インタビュー】メディア・コンフィデンスがわかる

    メディア・コンフィデンスがわかるインタビュー集です。

  • 【募集】フリーランスパートナー・スタッフ

    株式会社メディア・コンフィデンスで募集しているフリーランス、パートナーさんについて。概要とミッション。

  • リード獲得コンテンツ研究所(BtoBデジタルマーケティング)

    リード獲得コンテンツ実践会のTipsマガジン「研究所」です。BtoBデジタルマーケティングにおけるリード獲得とコンテンツ活用について、記事をまとめています。

最近の記事

「マーケの人手不足」に隠れた本当の課題とは?課題把握と解決アプローチ〜メディア・コンフィデンスInterview

マーケティング現場での人手不足 Q:企業のマーケティング現場での「人手不足の現状と解決のヒント」についてお伺いしていきます。まず、マーケティング現場での人手不足について、どのような状況が見られるでしょうか? 早野:はい、近年ではどの企業にもWebサイト担当者、SNS担当者などを設置して、ウェブサイトでの情報発信やリード獲得をおこなえるような体制ができてきました。 ただ、直接数字をつくれる部署ではないため、専門の人員を何名も配置する余裕はありません。いったん1名、2名程度を

    • デジタルマーケティング現場の7つの課題とは?〜メディア・コンフィデンス事業紹介Interview

      Q:今回は、メディア・コンフィデンス社の早野さんが提唱している「現場の7つの課題」についてお伺いしていきたいと思います。はじめに、7つの課題とは何かについて教えてください。 はい、私たちはコンテンツを活用したデジタルマーケティングの戦略と強みとしています。 リード獲得成果を出すコンテンツ制作を推奨している立場ですが、いきなり制作するのではなく、支援の開始1ヶ月目には課題を整理して体制・土台をつくったうえで支援することを大事にしています。 そこで整理するための課題例として

      • なぜ企業のマーケティングにコンテンツが必須なのか?〜メディア・コンフィデンス事業Interview

        なぜコンテンツが大事なの?Q:そもそも論として、企業のマーケティングのために、なぜコンテンツが大事なんでしょうか。 たしかに、コンテンツは作るのが面倒だし、広告や従来のフィールドセールスだけで成果が挙げられるのであれば、必要ないですよね。 ただ、あったほうがいいケースの方が多いです。 どの業界も成熟していて差別化が難しいためです。 または、逆に、革新的すぎてユーザーの理解が追いつかない、従来の概念では説明ができないものについても、同様にコンテンツが必要です。 購買プロ

        • コンテンツ活用で、マーケティングを成功させる〜メディア・コンフィデンス事業紹介Interview

          コンテンツを活用したリード獲得に強み ー株式会社メディア・コンフィデンスのマーケティング支援サービスは、どのような特徴や強みを持っていますか? はい、当社はデジタルマーケティングのなかでも、「コンテンツ」を活用したリード獲得に強みがあります。 ーコンテンツというのは具体的に何を指しますか? 導入事例、経営層コラム、動画セミナー、セミナースライド、お役立ち資料PDF、ホワイトペーパーなどを指しますね。おもに文章や記事ですが、スライドや動画も活用しています。 顧客や見込み

        「マーケの人手不足」に隠れた本当の課題とは?課題把握と解決アプローチ〜メディア・コンフィデンスInterview

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        記事

          経営者コラム/社長ブログの活用のコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは!早野 龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回は「リード獲得コンテンツ研究所」のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 今回のテーマは経営者コラム・社長ブログです。 経営者コラム/社長ブログとは経営者コラムや社長ブログは、企業の経営者が自身の経験や考え、ビジョンについて発信するコンテンツです。 企業とそ

          経営者コラム/社長ブログの活用のコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          マーケティング部と営業部との協業がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは!早野 龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回は「リード獲得コンテンツ研究所」のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 コンテンツ活用にはチームが必須マーケティング部と営業部は連携すべき 補完関係にあるマーケと営業 コンテンツがセールスの一助となる 連携が強い企業の土台 マーケティング部と営業部の

          マーケティング部と営業部との協業がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          コンテンツ制作の予算決めの原則がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは。 早野龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 予算決めとは予算決めの領域 コンテンツ活用における予算決めでは、考えることがたくさんあります。 年間予算の中で、販売管理費に位置付けられます。 一般的な企業の予算組みでは、営業本部があり

          コンテンツ制作の予算決めの原則がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          リード獲得・定義の基本がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは。 早野龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 リードとは?リードの種類 BtoBデジタルマーケティングにおいて、リードには大きく2つあります。 MQLとSQLです。 それぞれMQL(Marketing Qualified Lead)、

          リード獲得・定義の基本がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          ホワイトペーパー/お役立ち資料提供のコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは。 早野龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、お役立ち資料・ホワイトペーパーなどの「ダウンロード資料」を活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 資料提供とはBtoBマーケティングにおける資料提供とは何でしょうか。さまざまな種類がありますが、一般的には以下のような種類のものをPDFファイル

          ホワイトペーパー/お役立ち資料提供のコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          デジタルマーケティングとコンテンツ活用の関係がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは。 早野龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、デジタルマーケティングとコンテンツ活用の関係について、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 なぜコンテンツ提供をおこなうの?そもそも論として、デジタルマーケティングにおいてなぜコンテンツ提供をおこなうのでしょうか。 コンテンツ提供をするタイミングで入手した企業の情報(メー

          デジタルマーケティングとコンテンツ活用の関係がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          企業メッセージ作りのコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは。 早野龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 企業メッセージとは?制作物を通じて、在り方を決める 企業メッセージの基本のかたち「〜べき」で終わるもの 自分たちにとっては当たり前で顧客にとって新鮮なもの 説得的でも共感的でもOK

          企業メッセージ作りのコツがわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          コンテンツの企画がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】

          こんにちは。 早野龍輝(@hayano_mc2015)です。 マーケティング支援会社・(株)メディア・コンフィデンスの代表をしています。 今回はリード獲得コンテンツ研究所のXポストを引用しながら、コンテンツを活用したリード獲得のコツについて、僕なりの知見をまとめていきたいと思います。 コンテンツの企画とは?コンテンツの企画には一定の技術が必要ですが、それ以上に心構えのようなものが必要になってきます。 また企画はネタだしとは異なり、「要件」=それが何を満たせばいいかを文章に

          コンテンツの企画がわかるXポストまとめ【リード獲得コンテンツ研究所】