見出し画像

コロナで大きく変わった1年間で学んだ2つの大事なこと

みなさんこんにちは。
早川都市計画 事業開発部の野々山です。

今回は私がなぜ長年働いていた航空業界から、早川都市計画で働くようになったのかをお話ししたいと思います。その時のお話はこちら↓
https://note.com/hayakawa_toshi/n/ncadb51ab237c


去年の今頃、新型コロナウィルスの影響で、毎日あったフライトはどんどんキャンセルとなり、最終的にはフライト再会の兆しが見えるまで、一時的な休業となってしまいました。

その時の私はというと、、、、

不謹慎ながら、この期間を利用して自分のやりたいことをやってみよう!と考えていました笑 当時は緊急事態宣言の発令やコロナウィルスの影響がここまで長引くと考えておらず、少し長い休暇ぐらいに考えていました。

ですが、休業が延長されていく中で、このままでは嫌だ!仕事がしたい!今までの自分ではなく、パワーアップして仕事をしていきたい!と思うようになり、高校時代の同級生に相談したところ、早川都市計画でお世話になる機会を与えてもらいました!

そこから、どんどん早川都市で行なっているまちづくりの仕事が面白い!今後も関わっていきたい!と思い始めたのがきっかけで今に至ります。

長くなりましたが、ここまでが私と早川都市計画の出会いです笑

不思議なもので、毎日忙しくしていた時は、休みがほしい〜自分の時間が欲しい〜と常に思っていたのですが、休みがありすぎると、仕事がしたい!働けることって幸せなことなんだと感じました。

画像1

新しいフィールドへ1歩踏み出すことはとても勇気がいることですが、踏み込んでみるとなぜ悩んでいたんだろうと思い返すことも多かったです。


新型コロナウィルスの影響で、ずっと航空業界で働いていくのであろうとなんとなくビジョンがあった私の人生は大きく路線変更されたのですが(笑)この1年で学んだことがあります。

1,新しいことにチャレンジする初めの一歩がとても重要だったということ
振り返ってみると、他業種で経験をせず、フライト再開の日まで待つこともできたのですが、未経験の業種に飛び込んでみる!という選択をしました。実際、自分に足りていないものが分かったり、新しい考え方が身についたりと、本当に早川都市計画で経験できていることはたくさんあると感じています。会社自体も、どんどん新しいことにチャレンジしているし、機会をたくさん与えてくれるので自分次第で可能性は広がっていくと感じています。

2,人との出会いやタイミングがとても大切であるということ
本当に幸運なことですが、周りの人に恵まれているなと感じています。
早川都市計画と出会ったのも、数年ぶりに同級生と会う機会があり、相談したのがキッカケでした。この件は思い返しても、本当にタイミングがよかったなと感じています。
また、早川都市計画の職場内の環境もとても良く、本当に入ってよかったなと思います。

早川都市計画ではやる気とチャレンジする気持ちがとても大事だと感じています。また、私の所属する事業開発部では新しいことに目を向けたり、スピード感も重要で、本当に毎日刺激があります。

もし、事業開発部について何をしてるんだろう、、と疑問に思ったら、ぜひこちらをご覧ください!
https://www.hayakawa-t.co.jp/事業案内/事業開発/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?