見出し画像

メジャーリーガー大谷選手から学ぶ! あなたの知らない、あなたの強みとは?

「あなたの強みは何ですか?」

と聞かれると、

「 英検持ってます!」

「 責任感があります!」

など資格やスキル、長所を挙げるかもしれない。


でも、今回は

もっと違う視点から「強み」を考えたい。


そこで、

あなたの「強み」とは、

あなたの「好きなこと」ではないか?

と考えてみた。


たとえば、仕事でも

よく「好きなヤツにはかなわない」と言われるが、

その仕事がどのくらい好きかで

「どれくらい上に行けるか」が決まることもある。

好きな仕事をする場合は

好きじゃない仕事をする時より

熱心にやるし覚えも早いし、

「やれ」と言われなくてもやるだろう。


ここで、

メジャーの大谷選手の場合を考えてみる。

メジャーリーグでホームラン王になるなど

あれだけ活躍した大谷選手の「強み」は

「肩甲骨の柔らかさだ」という意見もある。

そうなると、

「肩甲骨の柔らかさ」のおかげで活躍した。

となるが、

それだけでは説明がつかない。

肩甲骨の柔らかい選手も

他にいるかもしれない。


ひょっとして、

大谷選手は野球がとてつもなく「好き」だったから

野球史上、最高のプレーヤーになれたのではないだろうか。


野球が好きだから、生活すべてを野球に注げた。

寝るのも、食べるのも好きな野球のため。

絶えず、

「どうすればもっと上手くなれるか?」

を考え実践する。


他の選手が遊ぶのを見ても流されない。

まあ、普通は誘惑に負けてサボったり、

遊んだりするが、彼は違う。

彼に「練習しろ」と

言ったコーチや先輩がいたのだろうか。



たぶん、

野球がとんでもなく好きなら

それは遊びになる。

なので、まわりが大谷選手に

「野球ばっかりやらんで遊んだら?」と言うと

「遊んでますけど」となる。(妄想だが)


こういう選手は強い。

「好き」は強い。

もう誰もかなわない。

「誰も止められないのだ。」

英語で言えば、

UNSTOPPABLE なのだ。

ちなみにオーストラリアの歌手

SIA(シーア)が歌う 

UNSTOPPABLE という歌に

I’m a Porsche with no brakes.

UNSTOPPABLE by SIA

( 私はブレーキのないポルシェだ )

という歌詞がある。


まさに大谷選手は

UNSTOPPABLE のポルシェで

「好き」という

超ハイオクの燃料満タンで

野球のフリーウェイを突っ走っている。


ということで、

あなたの「好きなこと」

何かを「好きという想い」

があなたの「強み」かも

という話でした。


◎ 好きなことがまだわからない方の
参考になるかも↓よろしければどうぞ♪


お読みいただきありがとうございました。

Thank you for reading!

Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?