見出し画像

<SHUKYU's 1st WEEKEND>筑波大学蹴球部シーズン開幕!

先週末、4月6日土曜日。

ついに筑波大学蹴球部の2019シーズンが開幕しました!!


昨年のインカレ敗退から長い冬を越え、この4月1週目から筑波の戦いが始まるということで、

シーズン最初の週末を振り返ろうと思います!


関東リーグ初戦、快勝発進

(マッチレポート風)

大学サッカーの聖地ともいえる味の素フィールド西が丘で行われた筑波の初戦は、この日の第2試合。昨年の後期、そしてインカレで敗北を喫した駒澤大学との対戦となった。


先立って行われたリーグ開幕戦では昨シーズン王者、早稲田大学が1部へ初昇格を果たした立正大に1-3で敗れる下剋上が起きていた。


そんな空気の中でキックオフされたこの試合も、開始直後にスコアが動く波乱の展開に。

前半3分も経たない時間に、駒澤大学得意のロングスローから失点。

昨季のいやなイメージがよぎった筆者だが、ピッチ上の選手はそんな焦りを微塵も感じさせない安定したプレーを展開。

前半30分に怪物ルーキー、森 海渡(FW)が同点ゴールを奪うと、森のハットトリックを含め5得点。

5-1で快勝を収めた。

▼(ここまで書いてる途中で)「いや、公式のマッチレポートあるやん!見つけてしもうた!(笑)」


・・・

▲10番を背負う高嶺朋樹

▲三笘がボールを持つと会場の空気が変わる

▲この中には翌日に公式戦の部員も。全員で。

▲それぞれの役割を全うしよう

▲白星発進!!


開幕戦ってあまり勝ててないんですよね。

僕が入学した2013年から今年までで開幕戦で勝利を飾ったのは2回(2部時代含む)。

そして2回のうちのもう1回は、2017年!関東リーグ制覇のシーズン!

幸先良い気がしてきましたね!

まだ先は長いですが、このスタートダッシュで勢いに乗っていきましょう!


・・・

翌日、「筑波」として闘う『ホーム開幕戦』

関東リーグ開幕から一夜明け、翌日の4月7日にも大事な『開幕戦』がキックオフされた。


Tsukuba Shukyu Club(TSC)の名で茨城県社会人リーグを戦い関東リーグ昇格を目指す、筑波大の3rdチーム。

そのTSCのシーズン開幕戦は筑波大学でキックオフされた。

すなわち「筑波」としての『ホーム開幕戦』だ!!

▲後半に計4点が動く奪い合いの展開。

▲前日に応援を受けた選手が、今度はスタンドから後押しする。

▲応援しあえる、喜び合える仲間達。

結果は2-2の引き分け。PKで2失点する苦いゲームになってしまったが、開幕からホーム3連戦だ。次こそ勝利を。



・・・

全国大会でも集客がまだまだ伸び悩む大学サッカーの、3軍の試合のスタンドはどんな感じだろうか。

お、

いいね。


ピッチで戦う選手たちは、子ども達のコーチでもある。

それが筑波大学蹴球部です。

この光景が僕はすごく好きですね。


子ども達のヒーローであり続けよう。

地域から愛され応援される存在であろう。

人の心を躍らせる存在を目指そう。


筑波大学蹴球部の2019シーズンが始まりました…!!


・・・

告知!~天皇杯茨城県予選、ホーム開催!!~

▼まずはプロモーションムービーを!!


もっともっとたくさんの人と勝利の喜びを分かち合いたい!!!

▼昨年もこの試合にたくさんの方が駆けつけてくれました!



筑波のTOPチームが皆さんの心を躍らせる最高の1日になるはず!

ぜひ会場へ!!一緒に心を躍らせましょう!!!


茨城県サッカー選手権大会1回戦
(天皇杯茨城県予選)
筑波大学 vs 流通経済大学FC
📅4月17日(水)
🕕18:00 kick off
📍筑波大学第一サッカー場



いつもサポートありがとうございます…! いつかお会いしてお礼を伝えたい! いただいたお金でジュースで乾杯したり、一緒にコーヒーを飲んだり、お酒と一緒に熱く語り合うことを思い浮かべてます。ぜひお付き合いください(笑) そして、コメント付のシェアも最高です!なんと無料です!