見出し画像

セレンディピティの日

1月28日はホレース・ウォルポールが初めてセレンディピティという言葉を使った日を記念して「セレンディピティの日」とされています。

ホレース・ウォルポールさんとは
第4代オーフォード伯爵(1717年9月24日 - 1797年3月2日)
イギリスの政治家 貴族 小説家。
ゴシック小説『オトラント城奇譚』で知られ政治家で初代首相ロバート・ウォルポールとキャサリン・ショーターの三男。
ウォルポールが1754年1月28日に書かれた手紙の中でセレンディピティという単語を作り出しました。

彼が子供のときに読んだ『セレンディップの3人の王子 (The Three Princes of Serendip)』という童話にちなんでいます。セレンディップとはセイロン島、現在のスリランカのこと。そのため本当の題名は「スリランカの3人の王子」に書いた言葉に由来するといわれています。

ウォルポールがこの言葉を初めて用いたのは、友人に宛てた書簡において、自分がしたちょっとした発見について説明している中で出てきています。
その書簡の原文もよく知られています。




ウォルポールの言葉 WIKIより抜粋 ↓

この私の発見は、私に言わせればまさに「セレンディピティ」です。このセレンディピティという言葉は、とても表現力に満ちた言葉です。この言葉を理解していただくには、へたに語の定義などするよりも、その物語を引用したほうがずっとよいでしょう。かつて私は『セレンディップの3人の王子』という童話を読んだことがあるのですが、そのお話において、王子たちは旅の途中、いつも意外な出来事と遭遇し、彼らの聡明さによって、彼らがもともと探していなかった何かを発見するのです。たとえば、王子の一人は、自分が進んでいる道を少し前に片目のロバが歩いていたことを発見します。なぜ分かったかというと、道の左側の草だけが食べられていたためなのです。さあ、これで「セレンディピティ」がどのようなものか理解していただけたでしょう?



物語のあらすじは、「セレンディップの王国時代に3人の聡明な王子が見聞を広めるために航海に出て、暴風雨や海賊など当初予想もしなかった困難に次々に直面しながらも、それらを見事に乗り切って無事帰国する」というアドベンチャー物語。


旅に出た三人の王子はベーラム皇帝の国にたどり着きラクダに逃げられたラクダ引きと出会う。 

ラクダを見なかったかと尋ねられ、三人はラクダの通った足跡しか見なかったのにもかかわらず実際にラクダを見たと返答する。

「そいつは片目のラクダだろ?」と第一の王子。
「そのラクダは歯が一本抜けてるね?」と第二の王子。
「それに、片足を引きずっているよね?」と第三の王子。
彼らはラクダを実際に見てはいないのに全て当たっていた。

「道端の草が左側だけ食べられていたので、ラクダの右目は見えないとわかりました」
「草のかみ跡でラクダの歯が抜けていたのがわかりました。」
「片側の足を引きずったような跡がありました。」 
このエピソードが元になりセレンディピティとは、
「ほんの僅かな痕跡を見逃さず、その背後に隠されている真実を読み説く聡明さ」を指すようになったと言われています。




セレンディピティが起こるのは、その人が何かをずっと探し求めているからであって、元々そこにあったものが意識することによって特別の意味をもって見えてくる現象であるとも言えます。

私はセレンディピティワールドの中に普段から居れるようにってよくお伝えします。これは目標を夢を持つ事は誰でもできる。
小さな夢でも大きな夢でも。

それをまず持ちそれを叶えるためにいい気分でWISHリストを用意する
決してTODOリストでなく。
それがビジュアル化できたら
そうすることでセレンディピティワールドに入れると思います。

入ったと意識することも大切だと思います。
その中に入ることができたら一旦出てまた入ろうとは思わないのです。

だから一生涯幸せになれることを手に入れたと言っても過言ではないと思っています。

ただそれでもいろんな事情を理由にそこにはいらない人がいます。
お金の理由、今忙しいなど。。また落ち着いたら。。など。
自分の人生を最良にすることより後回しにする事はそうそうないと思います。

結果過去の自分を選んで生きている。そうすると未来は変えれません。
なぜなら何度も言いますが自分は自分しか生きられないからです。

こうなると世の中のことも自分のことも見えてこない
これは厳しいことをしなさいと言ってるのではなく
気づきを持つと言う事はそう言うこと。



それでは今度はこの言葉の産みの親ウォルポールさんにフューチャーしてお伝えしたいと思います。



私はSERENDIPITYを感謝と同じように共に大切にしていけば人生がワクワク楽しいものになることは間違いないと思っています❤️


noteは始めたばかりですがフォローしていただけると励みになります!
皆さんのお役に立てるような情報を配信していきたいと思います。
よろしくお願いします。


セレンディピティを通して自分の成功体験を今から起業される方や起業されてまだまだ思うようにいかない方に向けてマインドのお話やブランディングのサポートをしています。


そして現在は、セレンディピティの引き寄せと掴み方無料セミナーを開催しています。 私の公式ラインからお申し込みできますのでよかったらご覧ください。

REI公式ライン


また無料オンラインサロンもございます。
(FACE BOOK GROUP / SERENDIPITY WORLD)
セレンディピティな世界へ!

こちらはよろしければFACE BOOKグループを検索ください!


わぁ〜〜ありがとうございます💖 とてもとてもとても嬉しいです💖 これからも更新頑張れます。 有意義なものにしてお役に立てるようにしたいです。 感謝💖感激✨🌈✨🌈✨🌈 これからもよろしくお願いします💖 素敵なことがいっぱいいっぱいあなたに訪れますように🌈🌈🌈