見出し画像

Retty My Best 2023

毎年レビュー記事を書こうと思って忘れてたのですが、今年は今年のうちに思い出したので投稿します!

基準は美味しいのにコスパが良いを大切にして順位をつけています。
渋谷界隈の方、暇つぶしにどうぞ。


10位 地どり屋つかだ(渋谷)

“違いのわかる大人のための塚田農場”をコンセプトにした店舗へ会食でお邪魔しました。
塚田農場だと思って入ると全然イメージが違う!
ワイガヤしていないし、インテリアもすっきり。
そしてお料理はリーズナブルなのに美味しい、店内の雰囲気もヨシということでコスパ良しランキング10位です!

9位 立ち呑み 富士屋本店(渋谷)

週末サウナスの帰りにふらっと立ち寄り。
仕事の後に立ち寄れることはほとんどなし…(閉店が早い)
赤星🍻で乾杯、お料理も量が多いのに価格はリーズナブルで満足度高!

8位 四川麻辣湯 渋谷星星倶楽部(渋谷)

友達に教えてもらった麻辣湯のお店。
具材をあれこれ入れると価格はよくある麻辣湯ぐらいの価格(1,200円ぐらい)ですが、味が好きなタイプでした。

7位 宮古そば SAIGA(沖縄 牧志)

沖縄そばEIBUNに行こうと思ったら超行列していて、そこまで並びたくはないよねってことで近くに看板を見つけたこちらにIN
結果、工程中に食べた沖縄そばで一番好みの味でした!
無化調で薄味なのにしっかり味があって、わたしの苦手な三枚肉も乗っていなくて(麺の種類で選べる)、また沖縄に行ったら伺いたいお店です。

6位 焼肉芝浦(三宿)

会社の後輩の昇進祝いで。友達が働いていたというこちらのお店を紹介してもらいました。
肉ケーキも対応してくれて(名前が書いてあるので写真は載せていません)、センマイ刺し、タンが特に好みでした。
またすぐ食べたい!「YAKINIKU」スウェットがほしい。

5位 横浜ラーメン おか本(駒沢大学)

桜新町のサウナに行く前に軽く晩御飯。
レディースラーメン600円に味玉100円追加
こんなに美味しいのにこんなに安くていいの?となりました。
大好きな家系!また行きたいと思います。夜の方が行列は少なめ。

4位 鉄板韓国料理 ハンナ(渋谷)

友達に連れて行ってもらって気になっていたハンナへ。
渋谷EBIZOで仮営業をやっていた1月に伺って、4月に再訪。
チュクミが美味しくて、最後にお米を入れて〆てくれるのも最高です。

3位 アクビ(渋谷)

今年一番通った(と思う)お店、アクビ!
昨年まで深夜帯に伺っていたのですが、今年初めて真面目に鍋を食べに行きました(今までごめんなさい)
四季春(しきしゅん)茶ハイとおつまみ小鍋を無限におすすめします。お通しもとても美味しいです。
この界隈をわたしたちは裏代官山と呼んでいます笑

2位 OTTO(池ノ上)

お友達に誕生日祝いで連れて行っていただいたお店。
事前にチェックしたインスタの投稿やレビューサイトで見て気になっていたオニオンスープが特別美味しくて、パスタもカラスミたっぷりで最高でした。
ゆったりしたら店員さんともお話ができて、近くに住んでいたら間違いなく通うなーと思ったお店でした。ナチュール系。

1位 Aponte(恵比寿)

会社の元後輩のお誕生日祝いでずっとブックマークしていたけど行ったことのなかったアポンテへ。
プリフィクスのコースが満足度高くて、記憶に残るコスパの良さでした。
また内容が変わっている時に伺いたい!

今年は新規開拓は実はあまりできなかったので、来年は毎月新しいカフェを開拓する目標を掲げたので、新しい地域のカフェ巡りを投稿していきたいと思います!

しかし外食が増えるとお金が貯まらないですね!こまったこまった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?