見出し画像

Retty My Best 2022

毎年レビュー記事を書こうと思って忘れてますが備忘録として残します。

基準は美味しいのにコスパが良いを大切にして順位をつけています。
渋谷界隈の方、暇つぶしにどうぞ。

10位 蕎麦前 ごとう(代官山)

猫も杓子もの時から気になっていた蕎麦前ごとうさん。
お友達と行きたいタイミングが揃ったので、バースデー祝いを兼ねて利用しました。

軽めのコース6品をお願いしましたが、急遽美容院が終わった別の友達も合流して追加でいくつかオーダー。

特に鰻の白焼きがパリふわで美味しかったです。
ナチュールも日本酒もあり。
カウンターは落ち着いて利用できてお店も以前の店舗より広くしたようで使い勝手◎です。

9位 駒沢魚庵 直(駒沢大学)

父と母と三人で夕飯へ。
Facebookで繋がっている飲食経営者の方の訪問の投稿が気になって予約しました。
まずはお刺身の盛り合わせが新鮮&ボリューム満点!雲丹も追加しちゃいました。

一品料理もご飯物も美味しくて、おすすめです。

8位 高架下ストリーム スシブヤ(渋谷)

昨年の7月オープンでお友達がストーリーに上げていて気になっていたスシブヤへお友達と。

一品料理、こぼれ寿司、ワインなどなどお腹いっぱい食べたのにとてもリーズナブル!「価格設定あってますか?」って何度も聞いてしまいました。

アイドル見習い?みたいなビジュアルきれいめの店員さんが多くいたので、目の保養にもどうぞ。笑

7位 梁の家(新大久保)

会社の会議の後に伺った韓国料理屋さん。
7人で訪問したのでたくさんちょっとずつ食べられました。

また、個室だったので居心地も◎
現地でご飯を食べてるみたいでした。

全部美味しくてコスパも最高!

6位 雑煮屋 鳥居(代官山)

よくご飯を食べた帰りに2軒目利用が多くご飯をしっかり食べたことが少なかったのですが、会社の後輩の子と仕事終わりに訪問。

赤と緑のクリスマスカラーなぴぃまん
お刺身盛り合わせ
雲丹と生麩の海苔巻き
お雑煮

全部美味しかったのですがこの4つが特に記憶に残っています。

あといつも食べるポークビッツたまご!ぜひ!

5位 大衆イタリアン ブドウヤ(大阪)

今回脱渋谷が2個もありました。まずは1個目。
去年の春に大阪&京都旅をした時に伺ったお店。

お友達のインスタのストーリーで白子のアヒージョとそびえたつポテサラが気になって行きたい→大阪行こう→ついでに仕事もしちゃえ→京都も行っちゃおう!の強行突破でした。笑

雲丹のクリームパスタと牡蠣のアヒージョが美味しかったです。
パスタは生麺を使っているようで、モチモチでクリームパスタに合います。

4位 FRESH SEAFOOD BISTRO SARU(代々木上原)

友達と昼から飲みながら2-3軒目で訪問。

ブイヤベースがおすすめだったので迷いなくオーダー。
〆のリゾットが美味しかったです!

3位 乍旨司(京都)

こちらも脱渋谷!
昨年母の誕生日に京都に行った際に偶然出会った美味しいお店。

二条城観光が思った以上に時間がかかったので、お店予約してなくてよかった〜と思いましたが、21時近くなっていたので逆にお店が空いているか!?心配になり暖簾をくぐりましたが無事IN。
(事前リサーチしていたお店にはフラれた)

前菜盛り合わせと刺し盛りが色々と楽しめました。(注文マスト!)
鰻と牛蒡の巻物が個人的に大ヒット。

THE MITSUI HOTEL KYOTOに泊まるときは予約して伺いたいと思います。

2位 天鳳(六本木)

リッツカールトン六本木に宿泊した次の日のランチに。
醤油の135が定番とのことだったので、わたしも迷いなくオーダー。

麺固めが好みの硬さで、油っぽさも少なくツルツル進みました。
北海道の本店にも食べに行きたい!

1位  toco(代官山)

昨年2月にbaroの姉妹店でオープンしたナチュール×おばんざいのお店。
オープンしてから月1回程度通っています。

ヨヨナムでお料理を任されていた方がキッチンに立っていて、おばんざいだけどエスニック感を感じる逸品が揃っています。

焼きおにぎりと豚汁の組み合わせがおすすめ!🐷

2022年もナチュールな1年でした。
tocoに始まり、鳥居さんでも蕎麦前ごとうでもナチュールを飲んでました。

お家での飲みは昨年より少し減ったかな。
この間の沖縄で遊びすぎたので少し自粛します。笑

よろしければフォローお待ちしています。
沖縄のレビューも順次投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?