見出し画像

花火とバーベキューとダイエットで祝う独立記念日

著者: 六甲もこ

今日、7月4日(月)は独立記念日の休日、3連休の最終日です。我が家では毎年、家族の友人を呼んでお昼からバーベキューを楽しみます。夜にはご近所で花火が次々と打ち上げられ、お祝いムードに包まれます。

ところで私、1ヵ月ほど前から、かなり真剣にKeto(キトと発音)ダイエットをしております。ちなみにKetoとは、ちょっと厳しい糖質制限ダイエットのことです。ダイエット中に独立記念日のようなお祝い事があると、困ってしまいますよね。でも、今日のバーベキューでは、Ketoフレンドリーな食材を選び、無事に乗り切りました。

ダイエットに乗り出したのは、大ボス(女性)からの何気ない指摘。確かに最近リバウンドしたとは思っていました。と、言うのは…

2年前に同僚と一緒に、optiviaダイエットと呼ばれる糖質制限とカロリー制限両方を盛り込んだダイエットに挑戦し、25㎏の減量に成功した私。

大ボスからはたくさんの洋服を貰い、皆から称賛され悦に入っていたのですが… その後のパンデミックに伴うステイホームのうちに、じわじわと体重は増え、 いつの間にかすっかり元通りにリバウンドしていたと言うわけなのです。

自分でも何とかせねばとはわかっていたのです。Optiviaは確実に痩せますが、ちょっと費用がかかります。インフレの真っ只中、物価高騰中の今日この頃、もう少し費用がかからないダイエットはないものかとリサーチ。その結果、糖質制限に乗り出す事にしたと言う訳です。

食べて良いのは肉、魚、チーズに卵、野菜(根菜除く)など。炭水化物、糖質(果物もダメ)、カフェインは徹底的に避けます。なのでお弁当にはレタスやほうれん草、ブロッコリーなどの野菜と焼いたお肉や魚、茹で卵等を持って行ってます。

焼き野菜は糖質低し

今日のバーベキューでは、チキンやステーキ焼き野菜を中心にして、しっかり糖質を避ける事が出来ました。デザート(アップルパイとアイスクリーム)をパスしたのはちょっと残念でしたが。

ステーキも糖質低し

約1ヵ月前から糖質制限を始め、鼻や手足などの末端がちょこっとシャープになって来た今日この頃。そうすると貪欲になってきて、減量を加速させるために、踏み台昇降も始めました。Youtubeなどを見ながら一日数十分。しっかり汗が出て、効いているのがわかります。

根っからの怠け者の私、今まではダイエットは3日坊主で終わる事が多かったのですが、2年前に痩せた時の嬉しさが忘れられず、再び25㎏痩せるまでは、絶対サボるまいと、肝に銘じているのです。

さて、無事に独立記念日のバーベキューも乗り切ったし、花火を見た後は踏み台昇降で〆るとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?