見出し画像

チートデイ恐るべし。大幅リバウンドにびっくり!?

著者: 六甲もこ

先日夫の従姉妹の結婚式があったので、ワイキキの某ホテルにお出かけしました。以前にも書きましたが、現在私は絶賛糖質制限中。しかし、久々のおめでたい席で、あれこれ食べ物を選り好みするのも感じ悪いですよね。なので、この日は潔くチートデイとする事に。

新郎新婦共に大人のカップルなので、結婚式は落ち着いた雰囲気。披露宴の前には屋外のデッキでそよ風を受けつつカクテルを楽しみます。眼下にはヨットハーバーが見えて良い感じ〜♪

その後ボールルームへ移動し、披露宴スタート。新郎が米本土の出身なので、さまざまな州からの参加者があり、150人程の和やかなレセプションでした。親族席に座った私達は、久しぶりに親戚との会話を楽しみ、そのうちにビュッフェテーブルに案内されました。

サラダ各種、クスクス、パスタ等のヌードル類、お寿司やご飯もの、各種ペイストリー、肉料理に魚料理、そしてケーキやパイ… 糖質高めの美味しそうなものがずらり。皆さんお皿2枚にガッツリ盛り付けてましたが、私はかろうじてお皿1枚にとどめました。デザートも小さなケーキ一切れのみ。いくらチートデイと言えども、ある程度の歯止めは効かさないといけませんよね。

新郎側の多くの人々はアメリカ中西部から来られているので、ハワイの食べ物の美味しさに驚嘆されていました。私が作ったわけでも何でもないけど誇らしく、ちょっぴり鼻の穴が膨らみました。

和やかな食事の後はダンスタイム! ハワイの結婚披露宴にはダンスがつきものです。老若男女入り乱れ、大盛り上がりで踊りまくります。年配の方でも踊りの上手な方が多いこと。

私たち夫婦もすかさず踊りの輪に混ざって、しばし汗を流しました。途中からミュージックが若者寄りにシフトして、この辺で中年チームはお開きに。

チートデイとは言え節制気味だったし、たくさん踊ってカロリーも燃焼したし、それほどのリバウンドもないだろうとたかをくくっていたのですが…

翌朝、いつもと同じ時間に体重計に載ったら驚愕しました。

なんと17ポンド(約7.7キロ)も増えていたのです。

「そんなに食べたわけでも無いし、あれだけ踊ったのに…」と、すっかり打ちのめされ、今までの苦労が水の泡に…となんとも虚しい気持ちになりました。

気分を切り替えて、狂ったようにステップを上り下りし、しばらくはサラダのみで生活しようと誓いましたが、気分は落ち込むばかり。夕飯も食べずにふて寝したのでした。

で、翌朝。いつもの時間に捨て鉢な気持ちで体重計に載ってみると…

あれ? 昨日から17ポンド減り、チートデイ前の体重に戻っているではありませんか!

昨日何度測ってもあんなに増えていたのに、狐につままれたような気分です。体重計が壊れているのでは? と、義母の体重計でも測ってみましたが、同じ結果でした。もしかしたら、昨日は自責の念から幻を見ていたのでしょうか?

思うに、久々のチートデイでタガが外れそうな私に注意を促すため、ダイエットの神が幻の数字を見せたのかも。

何はともあれ、ダイエット再開、当分はチートデイなしで行きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?