見出し画像

天災リスクを回避するために沖縄に移住する人が増えている件

先日、県外に住む友人から「一時的に沖縄に移住するから!」という
連絡が入りました。

ん?!一時的?!
転勤かな?と思いましたが
その友人は自営業なので転勤というものはありません。

よくよく話を聞いてみると
東海エリアに住むその友人は「天災からのリスク回避で沖縄に」
とのことでした。

その天災がある程度落ち着いたら戻るとのこと

実はここ数年、そういった理由で
沖縄に移住する人が増えていると耳にしたことがあります。

そう考えてみると・・・私自身も沖縄に移住するときに
「天災リスク」からの回避ということも頭に入れていました。

会社勤めの方はなかなか難しいかもしれませんが
今はテレワークやワーケーションもインフラ並に整備されてきているので
選択肢としてはアリだと思います。

とはいっても、沖縄は天災リスクはなくても
他のリスクがあったりしますからね~。

ま、あとは直感で判断ということで(笑)
各々、後悔のない選択をしたいものですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?