見出し画像

ハワイの旅の記録*2008年--Mauna Keaへ行く②-幻日と彩雲

【Hawaii Travelog-12】2008/8/10~18

いよいよ、オニヅカ・センターを出発して山頂を目指します。ここからは4WDでないと走れないばかりか、許可を受けた車しか登れないそうです。土煙を上げしばらく走ったところで、ちょっと車を降りての休憩タイム。

画像1

さっきお弁当を食べたり銀剣草を見ていたオニヅカ・センターが小さく眼下に見えました。

画像2

車に戻って走り出した時、車窓に虹が見えました。あれは虹の始まり?帰ってきてから調べたら、「幻日(げんじつ)」という現象だそうです。

画像3

そして今度はこんなきれいな光景が現れました。「彩雲」です。

画像4

日本でも、街中でも見ることができるようですが、こんな空気が澄んだところで見る彩雲は格別きれいだと思いませんか?

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?