見出し画像

ハワイの旅の記録*2016年--帰りは羽田着

【Hawaii Travelog-18】2016/8/9~13

このアングルのフラガール像もありかと‥

ハワイアン航空の機体にはハワイの鳥の名前や星座の名前などがつけられています。帰国の日、KonaからHonoluluへ向かう機材にはPuaiohiと言うカウアイ島の固有種で絶滅危惧種ともなっているカウアイツグミの名前が書かれていました。

ホノルル空港で最後のコナビール

ここはどこ?なホノルル空港

ホノルル空港はビルの中も外も改装工事まっただ中。これはレストランの中からガラス越しに撮った中国庭園や日本庭園があったところ。板塀で囲まれていたらハワイの風も通りません。で、池はどこ?鯉はどこかで仮住まい中なのでしょうか?

Dirty Chips

このリゾート感のないホノルル空港で、最後のコナビールを飲みました。体に悪そうな(笑)ガッツリ系おつまみがまたビールに合うのです。このおつまみのおかげでビールを3杯も飲んでしまった私たちです。あ、1人で3杯は飲んでいませんが。

ホノルル~羽田/HA457

急遽手配した帰国便はホノルルを夕方発つハワイアンの羽田行き。少しでも快適にと帰りもエクストラコンフォートを取りました。もともと予約してあったのもその席でしたが、もちろん変更不可なので取り直しです。

1列目は取れず2列目でした。レッグスペースはご覧の通りちょっと狭め。でもまあ文句は言いますまい。

往路では提供されなかったスナックが配られました。プラスチックカップに入っているのは赤ワイン。ビールはお腹がいっぱいで(笑)

ピン甘め‥フラッシュなしで撮ったからか?

食事の時はグラスもカトラリーもプラスチックではありませんでした。

到着前のスナック

機内食はいつも完食する夫ですが、何とこの食事には手を付けずお持ち帰りに!お腹がいっぱいだから‥って、そりゃそうですよね、ビールの飲み過ぎです。まず1杯にBikini Bronde、食事が配られた時にもビールをリクエスト、食後にはなぜか通りすがりのCAがポンとビールをくれて(ビール好きと思われた?)それも飲んでいたのですから。

思いがけず3泊となったハワイ島滞在でしたが、帰りの手配もスムーズに行き、無事帰国。出費は痛かったですがやむを得ません。

この年の12月に、ハワイアンの羽田発コナ直行便がとうとう就航となりました。うれしいようなさみしいような、ちょっと複雑な気分でした。乗り継ぎの煩わしさがなくなるのは歓迎ですが、ほんの少しだけとは言えオアフを感じる時間がなくなるのもちょっとさみしい気もします。いえ、それよりも、ハワイ島に人が増えるのがいやだなと思ってしまうワガママな私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?