見出し画像

ハワイの旅の記録*2003年越し--Mehana Brewing Co.

【Hawaii Travelog-8】2003/12/25~2004/1/4

ヒロからワイコロアへ移動する前に行っておきたかったところがありました。その1つがMehana Brewing Company。

日系の家族が経営しているビール醸造所で、工場見学やテイスティングができました。

工場の入り口を入った左の部屋でテイスティング。Tシャツやロゴグッズなどのお土産も売っている事務所兼ショップといったスペース。ビールは5種類。ドライバーの夫が飲めない分、しっかりと私がいただきました。

購入した5種類のビール

左からVolcano Red Ale、ワインで言うとフルボディと言った感じ。次のTsunami Lagerは日本でも売られていて以前買って飲んだことがありました。真ん中のRoy'sはRoy's Restaurant用に醸造されていて日本へも輸出しているとのことでしたが、日本向けには少しライトにしてあると言っていました。Mehanaはすっきりとした飲み口。そしてMauna Kea Pale Aleの印象がないのはなぜなでしょう?おすすめはMehanaとVolcano Red Aleかな。(個人的嗜好に基づきます)

ちなみに、この5種類のビールはお土産用に段ボールのケースに入って売られています。記録にも記憶にもありませんが、この頃はまだ液体物を機内持ち込みできたはずなので、手荷物で持ち帰ったと思います。

ビールの他にもTシャツを1枚買いましたが、その時にドライブガイドを持っているかと聞かれたので持っていると答えると、クーポンが使えるから‥と親切に教えてくれました。レンタカー会社でもらえるドライブガイドに、ここの$1割引のクーポンがついていたのでした。

室内にベーブルースの写真が飾ってあったので、我が家の元高校球児と野球少年が興味を持ち野球の話を少ししました。ウィンターリーグがなくなってしまって残念だと言っていました。ついでに、このあたりでバッティングセンターはないか聞いてみましたが、前はあったけれど今はないとのことでした。残念‥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?