見出し画像

ハワイの旅の記録*2016年--ハワイ島での食の記録

【Hawaii Travelog-18】2016/8/9~13

7泊が3泊になってしまったハワイ島滞在で食べたものの覚え書き。到着日のBALEと帰国日のUmeke's、そして写真を撮るところではなかったHiloのCafe Pestoで3度外食した以外は部屋食でした。

BALE

ハワイ島に来たら一度はこにで食べなくては‥な我が家の定番BALEです。

バインミーとフォーはヘビロテのメニュー。今回はビーフのフォーをチョイスした夫。

サンドイッチはターキーな気分だった私。

マナプア(ハワイ風肉まん)

そして、今回はマナプアも食べてみましたが、ゆで卵がまるまる1個入った具材はずっしりとお腹を満たすマナプアでした。

UMEKE'S

フライトはお昼過ぎなので、ハワイ島でのランチもできました。今まではなかったパターンで新鮮。

レンタカーの手続きの時、カウンターで先客がこれからお昼を食べるんだけどどこがおすすめ?と聞いていて、スタッフが「Umeke」とこたえていました。私もそこはおすすめ?と聞いてみたら、イチオシのようで、地図まで書いてくれました。

到着したその日は結局いつものBALEに行ってしまいましたが、チャンスは帰国日に巡ってきました。想像していたのとは違いかなりローカルっぽいと言うか入りにくいと言うか‥そんな印象のUmdke's。店内も真昼間からカウンターで飲んでいるローカルで盛り上がっていてちょっと怯んだ(笑)私たちでしたが、見渡せばツーリストっぽいグループもテーブル席にはいたようです。

Today's lunch

夫はランチメニューを頼んでいましたが、私はポケボウル。マグロを何で和えるかを聞かれて、アボカドをチョイス。マグロとアボカドのコンビネーションがyummyでした。ピンクのカタマリ(笑)はスタッフのおねえさんおすすめのカニサラダ。

Poke bowl

Umeke、ハワイ風に読むと「ウメケ」じゃないかと思うのですが、ハーツのスタッフは「ウメキ」と連呼。ウメキねぇ‥Pokeをポキではなくポケと言う私は「ウメケ」派です(笑)

部屋食

初日の夕食
2日目の夕食
Island NaturalsのデリとCOSTCOのキヌアサラダ

初日はIsland Naturalsのデリを簡単に並べてハワイの夜に乾杯。2日目はファーマーズマーケットで購入したフレッシュな野菜やAuntyのところで買ったボリューミーなプレートランチのBBQチキンやIsland Gourmet Marketで買ったポケ、フラットブレッドピザ、ボルケーノロールと豪勢に。

3日目の朝食
3日目のランチ

3日目の昼はQueens Market Placeのフードコートで買ったケサディアとハンバーガー。このハンバーガーのバンズが「まずい」と言って夫が珍しく残していました。衝撃の不味さだったようです(笑)

ビール

ハワイに来たらコナビールでしょう。

COSTCO買った滞在用ビール

COSTCOにはKona Brewingの4種セットが数種類売られているのですが、内容が微妙に違うのでいつも吟味しています(笑)今回は、LAVAMANが入っているセットを選びました。"Now featuring"とあれば飲んでみたいですよね。定番ロングボードとお気に入りのビッグウェーブが入っているのもポイントでした。

BIG KAHUNA Variety case

ビールの入っているケースにさえ萌えます(笑)

LEMONGRASS LUAU

夏季限定のLEMONGRASS LUAUが出ていたので、これは飲んでみなくては‥と買ったのはTargetだったか?

LAVAMANとLEMONGRASS LUAU

ハワイではビールに氷を入れて飲んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?