見出し画像

トラム(路面電車)

この街の移動はこの路面電車。
しょっちゅう来るから足変わり。
朝は東京の通勤ラッシュ並みに混んでる。

私の住むモンペリエは4本のトラムが走っていて、明らかに柄や色が違うから
絶対に間違えない。

https://www.tam-voyages.com/presentation/?rub_code=1&thm_id=3


私の線はこの可愛い花柄。

ちなみに価格は、

1回:1.6€(1時間以内乗り放題)
1週間乗り放題:17.10€
1日乗り放題:4.30€
1ヶ月乗り放題:52€
10回券:10.00€         ※だいたいです

こんな感じ。
高いのか安いのか…私は4駅しか乗らないから高い!と思ったけど、
どこまでも定額で行けると思うと安いかな・・・?
どうなんだろ。

ちなみに各ステーションにチケット売り場はあるけど、最初はちょっと戸惑うかも。もちろんタッチパネルじゃなくて画面の下の丸いのをクルクルしてチョイスして決定を押していくスタイル。これはパリの地下鉄とも同じ。

画像1


某輸入商社にてフランスチョコレートの仕事を続けてきたが一念発起し突如南仏に留学。得意分野はチョコレート、ワイン、日本酒。もっぱら呑むリエールですが。