見出し画像

ホームステイです

私の滞在はホームステイ。

ホームステイするにあたってエージェントに出した希望は

・一軒家
・一人暮らしではない家族構成
・できれば子供がいる
・学校から30分以内

だいたいこんな感じ。
にも関わらず最初にエージェントから出てきたステイ先は、学校から徒歩10分のマダムの一人暮らし。
・・・・・・・違うんだよなー。

長期滞在だし、行ってからやっぱりこうしていれば…と思いたくなかったのでもう一度探しなおしてもらう事に。
結果的に決めたお家は

・学校からトラムで9分、トラムの駅まで9分
・一軒家
・お父さん、お母さん、息子、猫

というお家。
この判断、まだ1週間しかこのお家でお世話になっていないけど、今のところとても正解。色んな人に話しても、「その家庭は当たりだよ!」と言われる。
もう少し詳しい本来の状況としては

・お父さんもお母さんも定年退職しているためのんびりとした夫婦
・息子は21歳。仕事は不明だが(私の語学力ではまだ聞けてない)特技は掃除
・娘が近くに住んでいて孫娘(4歳)とよく遊びに来る
・お母さんは教育関係の仕事をしていたようで、私に発音などを教えてくれる
・静かで治安は良好

まだ1週間ではあるものの今のところ快適。

画像1

この地区は高級住宅地と言われているらしいが門で仕切られてるのはうちだけ。
この門の中には5、6軒のお家がある。うちは1番奥。
車の時は大きい方の門、徒歩の時は左端の小さな門から出入り。

画像2

ここはサロン(リビング)。
このソファに座ってお母さんはTVを見たり本を読んだり。
お父さんは Kindolで読書。意外と近代的。
PCの置いてある大きなテーブルか、奥の庭のテーブルで私は宿題をします。
宿題してるとお母さんや遊びに来ている娘が教えてくれる。
孫娘の4歳ガールも私より高いフランス語レベルのため、
私に教えてくれる。
うーん。優しい!

某輸入商社にてフランスチョコレートの仕事を続けてきたが一念発起し突如南仏に留学。得意分野はチョコレート、ワイン、日本酒。もっぱら呑むリエールですが。