どうか 威厳を失わずに

私の住む町には 日系人が沢山住んでいる。
それは 私が生まれる ずっと前に この地で サトウキビ栽培が始まり 製糖工場が建てられたことで たくさんの日本人が 移民労働者として やってきたからだ。
日本が江戸から明治に移り変わったのと ハワイ王国が違法にも 衰退の道を辿り 投資家や企業が 島で展開される産業から 利益を吸い上げたのとは なんだか似ている。日本も 明治に移行すると同時に 異国文化や 異国人が どんどん入ってくることになった。
この界隈の 古いビルには 日本の苗字を見かけることが多い。
Miura, Otake, Wada, Kawamataなど。当時のハワイには それだけ 多くの日本人が 移民としてやってきたのだろう。そして、私のオフィスにくる人にも Okawa, Hirota, Tsutsui, Fujinaga,  Hamamotoなどがいて 本人達は 全く 
日本語を話さない世代か 話しても少しだけなのだが 日本人であることを 
どこかで 誇りに思っている。
そのような人たちの 先祖の努力があったからこそ 私はこの地で よそもの
扱いされることなく 起業して 生きていられる。私が この町の人たちに
信頼されているとしたら それは 私が信頼されているというよりも 先代たちが 築いてきた信頼があってこそのことだろう。
そのような歴史が 私を 謙虚にする。と 同時に アジア人を 見下したい
白人種にも 怯むことがない。私たちは 種においては 同等なのだ。
現代の日本を 日本の外から見ていると 先祖代々 築いてきた信頼を利用して
自国の人たちを 欺く人の多いこと。
アメリカでさえ 使用できない添加物を アメリカに買わされてと 被害者発言する人が多いが それを平気で 混入して販売しているのは 他ならぬ 自国の
人だろうと 私には見える。
アメリカの売れ残りのワクチンを買わされてと 言う人たちがいるが 打たなければいいだけの 話しではないか?困るのは 政府のみで いいのではないかと思う。外交に頭を悩ませるのが 彼らの仕事で その仕事をすることで 彼らは給料をもらっている。
日本人は 自分たちの仲間が 利益のために あらゆる研究をして その結果
自らが モルモットになっていることが 見えていない。
城の中に すでに敵が侵入しているのだ。
いい人ぶって 近づいてくる人たちや 人のため、国を守るためと 感情に訴えてくる人にも 用心しなくていけない。
そうでないと このまま 城は占拠されるだろう。
最近 SNSで アメリカ人と思われる 白人男性が カリフォルニアの ボロな家の価格で 日本でどんな家が買えるかという 彼なりのリサーチを ビデオでシェアしていた。
彼は 仙台に赴き カリフォルニアのボロ家とは 比べ物にならないぐらい
綺麗な家を 引き合いにして ボロ家 一軒の価格で 仙台の この家は 四軒買えるという結果を 公表していた。
最近 そういう ビデオを よく見かける。
頼まれて プロモーションでもしているのではないか?と 思う時もある。
ワクチンのインフルエンサーのように。
今や 海外では 日本は不動産が安いという イメージが 定着している。
その白人男性の ビデオに 日本を放っておきなよと コメントをしようと 
文字を打ったところで バブルの時代 日本人が 海外で 不動産を買いまくっていたことを ふと思い出し 送信せずに消した。
移民問題で 迷惑を被っている今の日本人と 当時 海外で 日本人でていけと
言われるほど 金にブイブイもの言わせていた日本人は 違う人たちかもしれないが 当時の横行のツケが 今起っているとしたらと 思うのだった。
あの時代を知らない人たちに 移民たちは 場合によっては 迷惑だろう。
が あの時代を知っていれば 今 日本で起こっていることは あの時の 裏返しだということが 見えてくる。
と 同時に 名前ではなく 番号で呼ばれていた 移民労働者(人とはみなされていなかった)と 日本とハワイの二重生活を 贅沢でしたい人との間には 大きな差がある。
いろんなことは 巡り巡る。
贅沢から 二重生活を送る人たちが どこかで 両方 失うことがないようにと
願う。
とどまることを知らないかのような 円安続きと、当然のような 渡航者増と
次のワクチンは 一線上にあると思う。
先代たちが築いた 日本への厚い信頼は こうして ブラッドマネーに利用
されていく。
日本からの帰国後に 体調不良や最悪、死亡したとしても それが次の
ワクチンが原因だとは 渡航者にはほとんど 気づかれないだろう。
そして そのタイミングで 出てくるであろう 鳥インフルエンザワクチン。
レプリコンが 体調不良を起こしたとしても 鳥インフルエンザのワクチンが
隠れ蓑に なるのかもしれない。あるいは この二つは それほど 成分に
違いがないのかもしれない。
子供の頃 点と点をつなぐと うさぎになったり 花になったりという遊びが
一冊のノートにまとまっているものを 持っていた。
点をつなぐのだが 全体像をイメージできないと 間違った点を繋ぐことで
間違った線が 浮かび上がる。
世の中で 起こっていること(起こされていること)も点だ。が 見ようによっては 全て繋がる。
点から 全体を見なくてはいけない。
そもそも わからないものには 手を出さない方が賢明だ。
手を出すのは きちんと理解できてからでも 遅くはない。
それは 仕事の取引とも似ている。
慌てて ゴーサインを出す必要も 受ける必要もない。
とりあえず 検討してみますと言えばいい。利益が先にたち 慌ててノーをイエスと言うよりも 逃すことになっても 間違いのないイエスを言いたい。
ワクチンだって 同じことだったのだ。
思いやりと 慌てて打ちに走るよりも とりあえず検討してみればよかったのだ。商品券欲しさに イエスと言った人たちも いたのかもしれないが 商品券を逃しても 打たなければ 副作用もない。(シェディングは迷惑なぐらいあったが)
先人の中には 想像を絶する(特にホノウリウリ強制収容所に収容された人たち〜オアフ島の南西に位置し 今では モンサントがその地を購入したという話があり、一般の人は訪れることができないらしい)生活を強いられた人もいたであろう。それに比べると クレージーなことが 日常茶飯事の今でさえ 大したことではないのだ。それよりも クレージーではあるけど 毎日 波に乗り、とりあえず 仕事もあり 猫とのんびり過ごす時間のある毎日が かなり特別なことに
思えてならない。
だから 文句など言えないし 文句がある方がおかしい。
どこを見るかで 世界は全く違ったものになる。
今の日本が どのような状況にあるのか 私は情報でしか知らない。
知らないままに こうして毎回 色々書いている。
勘違いしていると思われる部分もあるのかもしれないが 毎回 不定期な
投稿を読んでいただき そしてコメントをいただき ありがとうございます。
命は そう簡単には 尽きません。あなたが 諦めたとしても 命は継続を
選択します。
どうか そのことを 心に留めて 生きる選択をされることを 願います。
人として生まれ 生きていくことに 威厳を持ち続けられますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?