見出し画像

みんなの「欲しい」が手軽に分かるツール

世間の人が、欲しがっているもの、こと、を知りたいときは、通常はどのようにするでしょうか。

アンケートとかインタビューとか、Googleで検索して閲覧、Twitterのコメントを読んだり統計を取ったり。人から聞いたり書いたりしてものを集めて調べるのが一般的なものだと思います。

そこで、作ってみました。世間の人が知りたいこと、ものを手軽に調べられるツールを作ってみました。

ツールの説明

Google検索するときにキーワードを入力していると、入力中に次に入力する候補を表示してくれます。サジェスチョン機能です。この候補は、他の人が抱き合わせで調べたものを、リストとして候補にしてくれたものです。

無題

Google検索での結果は、情報を提供した人がその人が提供したいものを表示してくれています。これはこれを調べて人に欲しがってほしいもの、いわゆる売り手の要望・希望がリストアップされたものです。

画像3

その一方、サジェスチョンに表示される内容は、検索する人が、知りたい、欲しいものを入力した人の心に近い能動的なキーワードになります。

このツールは、そのGoogleサジェスチョンのリストから多くのワードを取得し、人が入力した内容を自動でリストアップするツールです。

例えば、「マスク」をこのツールで調べると、それと抱き合わせで検索されたキーワードをリストアップし調査してくれます。その一覧を見ることで、「マスク」に求めているもの、困っていること、または見落としているものが分かってきます。(調査後ランキングも行います。)

画像3

Googleの検索結果は、書いたり発表したりすることが出来る人からのメッセエージですが、このツールから見られるものは声なき人の気持ちを汲んだものです。

Youtube用も作っておきました

この流れで、Youtube用も用意しました。Youtube内の検索サジェスチョンのリストになります。このリストとGoogleのリストを見比べると、その調べたいものが、映像的なものか、テキスト的なものか、どちらが有効かも見えてきます。

このツールの使い道


SNSのタイトル、説明文作成に
コンテンツのタイトル、説明文を適切に修正するヒントが得られます。ターゲットワードと共に検索されるサブワードをタイトル、説明文に入れることで、コンテンツを求めている人に届く確率が上がります。


製品・サービス開発に
例えば、「マスク」を開発する場合、マスクと共に検索されるサブワードを知ることで、人々がマスクに求めているものが分かります。


社会、人の欲求調査に
人々の潜在的欲求が見えてきます。例えば、「お金」を調べることで、お金に対するイメージ、求めているもの、恐れているものなどが見えてきます。


ヒット商品開発
ターゲットを絞りサーチすることで、そのターゲットが必要としているものが見えてきます。

調べ方としては、まず『ライフステージ名』を設定します。例えば、「30代女性」。それをサーチすると、みんなが「30代女性」と組み合わせているキーワードが分かります。

その中から「30代女性」が解決したい悩み、叶えたい望みが見え隠れしてきます。その状況を作れる商品を開発すれば、商品開発において、ヒットする確率が高くなります。


人気ブログ記事作成
運営中のブログのテーマをサーチすると、多くの人が持つ、一番旬な興味が見えてきます。そのサーチキーワードの検索内容を見ることで、人気の記事を書くことができます。

または、サーチキーワードから、人の持つ悩みや困ったことのキーワードを探します。その解決方法を記事にすることで、人気の記事ができあがります。


売れる商品を探す
運営中のECサイトで、お客さまターゲットのキーワードをサーチすることで、そのターゲットの方々の関心が見えてきます。それを叶える商品を見つけ販売すれば、リサーチ費用を掛けずに販売利益に結びつけることができます。


みんなの秘めた欲求
このサーチで知ることができるのは、顕在化した欲求だけではありません。逆にこのサーチで出てこなかったキーワードは、顧客も気がついていない欲求になります。それを探すことでブルーオーシャンな商品を作ることができます。


人生に、仕事に、勉学に行き詰まったとき
人生に、仕事に何か行き詰まった時、自分の『ライフステージ名』でサーチしてみると、同じ立場の人の考え、思い、感じ方が分かり、自分の立ち位置が見えてきます。


研究、アイデアに
自分の発想が固まったしまったとき、そのキーワードでサーチすると、新たな視点のキーワードが見つかるかもしれません。


プレゼントを探す
異性への気に入ってもらえるプレゼントを探すのは骨が折れます。そんな時、相手の『ライフステージ名』でサーチすることで、プレゼントのヒントが見つかります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5