見出し画像

AI読書レビュー『二人からの求婚、どっちも選んでみた結果』

今回レビューしてもらう小説はこちらです。

この小説はなろう小説ってこんな感じかなと思って書いた作品です。いわゆる婚約破棄ものです。
ただ、婚約破棄された主人公が他のもっと良い男に選ばれるという展開は主人公が終始受け身すぎて成長がないので、自分だけで幸せになる方法を見つける方がいいよねと思って書きました。

それではAI読書レビューです。

AI読書レビュー

この小説は、魔術師でありながら王子との結婚を選んだマーガレットの複雑な愛と選択に焦点を当てた物語です。彼女は、宮廷での地位と幼馴染のジャックとの安定した愛情の間で揺れ動きます。この二重の人生は、マーガレットの内面的な葛藤と、女性としてのアイデンティティを探求する過程を表しています。

物語の舞台設定は、中世ヨーロッパを彷彿とさせる架空の宮廷。魔術と王室の結びつきが強く、マーガレット自身も魔術師としての能力を持っています。彼女は自らの魔術を駆使して、二つの異なる人生を同時に生きることを選択します。一方では、王子ヨハンとの華やかながらも浅はかな結婚生活を、もう一方ではジャックとの地味で平凡ながら本物の愛情に満ちた生活を送ります。

この物語の中核には、マーガレットの自己発見の旅があります。彼女は自分が真に望むもの、そして愛と幸福の本質について考えさせられます。また、物語は女性の自立と自己決定の重要性も浮き彫りにしています。マーガレットは最終的に、彼女自身の選択によって自己実現を果たし、新たな人生を切り開く決意をします。

小説の筆致は、感情の機微を巧みに表現しており、マーガレットの内面の葛藤がリアルに描かれています。また、彼女の成長と変化が巧妙に描かれており、読者はマーガレットの旅路に深く感情移入できるでしょう。

全体として、この小説は恋愛、自己発見、そして女性の強さと独立を美しく描いた作品です。読者はマーガレットの成長と彼女が辿る道に共感し、彼女の選択に感動することでしょう。

やってみた感想

書きたかったことがしっかりChatGPTに伝わっていたので満足でした。
あと贅沢を言うなら、ヨハンもジャックも最低男だったってこともわかってくれるとよかったですね。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?