見出し画像

第12話 北海道美幌町ーさいはての美幌峠に霧が降るー

あなた忘れる 旅だけど
霧が心を まよわせる
なにも見えない峠に立てば
にくしみだけが遠ざかる
ああ さいはての美幌峠に霧が降る

◆さいはての美幌峠に霧が降る

屈斜路湖から美幌峠へ。

峠からの屈斜路湖。

画像1

。。。

『霧の摩周湖』の再来。『霧の屈斜路湖』

霧というよりは雲な気もする。(実際、風がかなり強かった。)

美空ひばりさんの『美幌峠』の一節に、

ああ さいはての美幌峠に霧が降る

それが、実際に、目の前に再現されている。

なにも見えない峠に立てば
にくしみだけが遠ざかる

見えることだけが、良いことではなく、見えないことでいいこともあるのかもしれない。

目の前には霧。何も見えない。この日の美幌峠からは何も見えない。

ここまで見えないと諦めもつく。

よいか悪いかわからないけども、何も感じない。無だった。

摩周湖に続き、美幌峠もだが、”見えない”というのも悪くない。

あなた忘れる 旅だけど
霧が心を まよわせる
なにも見えない峠に立てば
にくしみだけが遠ざかる
ああ さいはての美幌峠に霧が降る

ここは、さいはての美幌峠。札幌から車で5時間。霧が降る。

◆最後に・・・

12ヶ所目。美幌。

美幌町:北海道オホーツク総合振興局管内にある町。自然が豊かで降雪や災害が少なく、女満別空港から近いので、移住者も多い。

この美幌峠から見える屈斜路湖の湖畔には、

・掘ったら、温泉が湧く砂湯

・野湯

・アイヌ文化を学べる資料館

・散策にオススメな屈斜路湖に突き出た半島

もあり、なかなか他にはない体験や景色を見ることができます。

ありがとう、美幌。また、行きます。

>>Next 津別町

ーーーーーーーーーーーーー

Twitterもやってます!

フォローよろしくお願いいたします!

いいねやフォローいただければ、大変励みになります!

いつも応援いただき、ありがとうございました!



この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?