見出し画像

続・予定通りいかない祝日

昨日の記事の続きです。

EURO2024決勝の見逃し配信を10時前に見終えました。
コパ・アメリカの決勝のキックオフ予定が9時だったので、途中Prime Videoで見ようと開くと、「キックオフ予定は10時15分頃です」と書かれていて私的には最後まで見られるので都合が良かったです。
何があったんだと思って調べると、チケットを持っていない数千人のファンが強引に入場しようとしたことが原因だったみたいです。
(どうしても見たいという気持ちは分かりますが、ルールは守りましょう)

そんなトラブルもあって、結局10時20分過ぎに試合が始まりました。

コパ・アメリカ2024決勝振り返り

まず……

私は、キックオフからずっと観戦してたんですが、25分頃から75分頃まで寝落ちしてました。(クソ~~⁝( ;ᾥ;  )⁝)あとで、寝ていた場面もしっかり見ました。
なので、起きたらメッシがピッチにいなくてビックリしました。
あと、試合はウルグアイ代表VSブラジル代表、
ウルグアイ代表VSコロンビア代表
そして、この決勝戦の3試合しかフルで見てません。

アルゼンチン代表

コパ・アメリカ連覇を果たしたアルゼンチン代表。
なんと今大会失点したのは、準々決勝でエクアドル代表に取られた1点のみと、攻撃陣が目立つ中、守備陣が堅守を誇った。

メンツがすごく豪華だし、良い若手選手も揃ってますよね。
リオネル・メッシを筆頭にアンヘル・ディ・マリアや絶対的守護神エミリアーノ・マルティネス
メッシ親衛隊のレアンドロ・パレデスロドリゴ・デ・パウルフリアン・アルバレスクリスティアン・ロメロの4人。
今季リバプールの中盤の一角を担ったアレクシス・マック・アリスターや、コパ・アメリカで2アシスト、チェルシーのエンソ・フェルナンデス、高いDFセンスを持つマンチェスター・ユナイテッドのリサンドロ・マルティネス
そしてなんといっても、今大会限られた出場時間の中5ゴールを挙げ、大会得点王となったラウタロ・マルティネス。セリエA得点王のラウタロ・マルティネスですらフル出場は1試合のみと、アルゼンチン代表の層の厚さを感じさせられた。

また、このコパ・アメリカでディ・マリアオタメンディの2人が代表を引退する。個人的にはまだ代表で見たいです( ´・ω・` )

あとトロフィーリフトの際に、メッシが2人を呼んで3人でトロフィーを掲げたところで涙がホロリ……( ᵕ̩̩ ᵕ )しそうでした笑。

コパ・アメリカ2連覇、そしてカタールW杯も合わせて3連覇おめでとうございます。

コロンビア代表

惜しくも敗れてしまったコロンビア代表。決勝でアルゼンチン代表に敗れるまで脅威の27戦無敗だった。最後に負けたのは同じアルゼンチン代表との2022年2月2日の試合だった。今大会もウルグアイ代表やブラジル代表を破って、2001年の優勝以来3回目の決勝の舞台だった。

コロンビア代表はなんといっても、ルイス・ディアスハメス・ロドリゲスの2人を中心とした攻撃的なチームだった。
ルイス・ディアスは得意のドリブル突破から何度もチャンスメイクをしている。
ハメス・ロドリゲスは今大会6アシストとアシスト王に輝いた。レアル・ソシエダやアトレティコ・マドリードへの移籍の噂もある。もう一度ヨーロッパの舞台でプレーしている姿が見たい。
あと、元トッテナムのダビンソン・サンチェスもコロンビアの守備の要としても、セットプレーでの空中戦においても存在感を放っていた。
ただ決勝でエミリアーノ・マルティネスの牙城を崩すことはできなかった。

決勝振り返り

20分、ディ・マリアのクロスにメッシが合わせたがゴールにはならず。
そして、コロンビア代表も、レルマがロングシュートを放つが、エミリアーノ・マルティネスによって阻まれた。その後も両者譲らぬハイレベルな攻防が繰り広げられた。
そんな中事件が。65分にメッシが負傷し涙の交代。メッシの涙、サポーターのチャントにはグッとくるものがあった。
82分のハメス・ロドリゲスのFKはペナルティーエリア前で良い位置だったが壁に当たる。
この激闘は90分では決着がつかず、延長戦に突入する。

この交代が勝負を決めた。96分にスカロー二監督は一気に3枚替えで、ラウタロ・マルティネスジオヴァニ・ロ・チェルソレアンドロ・パレデスを投入した。
そして112分、パレデスの素晴らしいタックルから、ロ・チェルソへパス。そしてワンタッチでラウタロへパスをして、最後はラウタロがしっかりと決めきって勝負あり。

途中寝落ちしたことが悔やまれますが、アルゼンチン代表もコロンビア代表も素晴らしいチームだと感じました。

最後に

この1ヶ月間、サッカー観戦が続いて本当に面白い試合ばかりでした。これから、移籍市場がさらに動いたり、海外クラブが来日してJリーグのクラブと試合をしたりと、海外リーグが開幕するまでも本当に色々なことがあると思います。
これからも、自分なりにサッカー観戦を楽しんでいければと思います📣( ¨̮ )‎୨

---------------おわり---------------

最後まで読んで頂きありがとうございます。
本当にこの1ヶ月間、楽しかった!!

ちょっとでも良いと思って頂けたら、ぜひスキやフォロー、コメントよろしくお願いします。

----では、また次の文章でお会いしましょう----

この記事が参加している募集

もしよければサポートお願いします。頂いたサポートはクリエイターとしてレベルアップするために使わせて頂きます!!