見出し画像

妖怪ウォッチの好きなBGM!(ゲーム版)

ゲーム内のBGMで好きな曲を列挙します!
本当に好きなのだけです!


大妖魔ぬらねいら

これは第2弾の映画妖怪ウォッチで聞いて、感動した曲です。

ぬらりひょんが変身して、このBGMが流れるまでの場面を見るために、
録画してもらったビデオを視聴していたこともありました。

バスターズでは、ぬらねいら戦が真剣勝負になりすぎて、
戦闘中は曲に集中するヒマがないので、音楽アプリで聞いています。

このフレーズの時は「破滅分裂ぬらり玉を回避してる時だなぁ」とか
戦っている様子がすぐ浮かぶのが楽しいです。

出るか?必殺技

この曲は妖怪ウォッチシリーズの中で一番聞いてると思います。

なぜなら、毎朝のアラームに設定している曲だから。
もう2年くらい使ってます。

とにかく元気が貰える。
音圧も激しいので落ち込んでいる時や気持ちを奮い立たせたい時にも
良く聞いています。

妖怪ウォッチ2のストーリーでは夕陽丘工場でキン,ギンと
戦闘する時に流れます!

北斗の犬

タイトルだけ見るとネタ曲に思われますが、本当にかっこいい曲です。

バスターズではオンラインがあった頃は、紅白ボス合戦で
マイティを狙うついでに、このBGMを聞くのを楽しみにしていました。

途中、ロックマンの「エアーマンが倒せない」に似たフレーズがあるのが
特に好きです!

進撃!ウィスパゲリオン!

大方の人たちはエヴァンゲリオンの「ヤシマ決戦」と酷似していると
言っていますが、僕はエヴァを全く知らないので、純粋な良曲として
このBGMを聞いていました。

video game music」という法に触れそうな海外のサイトで、この曲のMP3
データを必死に探して、見つけた時に感動したのを覚えています。

バスターズの音楽アプリでこの曲をそのまま垂れ流しにして
勉強したこともありました。

最近ソロでクリアした「TOB」でも28号ではなく、3000の曲が採用されて
いてモチベーションを保つのに良かったです。

ソルカ戦

これは妖怪三国志の戦闘BGMの中で一番好きです。

何と言ってもソルカの性格がBGMの曲調に反映されていて、
静けさの中にどこか強い心の内側に秘めた思いを感じとることが出来ます。

作業用BGMとしても比較的落ち着いて長時間聞きやすい戦闘曲なので、
頻繁に使っていました。

最初はノルカ戦の方に良い印象を持っていたのですが、悲しい過去が
ありそうなソルカの方に気持ちが惹かれていきました。

妖怪執事ウィスパーのテーマ

僕の一番好きな妖怪「ウィスパー」のテーマ曲。

絶対他の人は興味ない曲だろう!と思い込んで愛している曲です。

最初は妖怪っぽい不気味さや不思議さが混じった曲調なのですが、
サビに入ると、どこか悲しさを感じるような曲調に変化するのが本当に
好きです。

しかも、妖怪ウォッチ2の妖怪軍師ウィスベェ(ウィスパーの過去を
明かすクエスト)の前に作られている曲ですから、西郷さんスゲェなって
改めて思います。

妖怪三国志でアレンジされたバージョンも好きでしたね。

桜町は好きじゃない

妖怪ウォッチのマップBGMでも歴代屈指の神曲と呼ばれる「桜町」。

僕はあの曲が好きじゃありません。
音楽自体は素晴らしいのですが、どうしても気持ちが沈んでしまって…

懐かしいとか通り越して、色んなことが嫌になるんですよね。

毎回聞くたびに、寂しさや悲しさなど様々な負の感情がこみ上げてきて、
普段はオススメに表示されても聞かないようにしています。

自分を落ち込ませるパワーのある曲は桜町だけです。

今もyoutubeで再生して複雑な気持ちになりました。
精神的に成長した時に聞くと、受け止められるのでしょう。

総括

今回は妖怪ウォッチシリーズで自分が本当に好きな曲を
ピックアップしてみました。

ここに挙げた曲は時間が空いても、「好き」という気持ちが変わらず
自分の心に残り続けています。

これからも元気を貰っていこうと思いました。

ここまで記事を読んでくれてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?