6/12の出来事

今日普段通りの時間に起きれた。
朝食は食パン2枚にチューブのツナマヨと
マーガリンを挟んだもの。
身支度をし駅に向かった。
駅までの途中、昨日あたりから急増したnoteのフォロワーに驚きながらここまでの文を書いた。

ランチ営業は従業員4人。
毎度の事ながらだが3人の時と違い動きが少なくてだいぶ楽。
ただ、今日は苦手な人がいたため動きづらさがあった。
来客自体はいつも通りで14時前でパッと終わった。
昼の賄いは豚の生姜焼き。
もっと手の込んだもの作ろうと思ってたけど
夜の仕込み優先でサクッと作れるものにした。

休憩中、夜のためにと横になって昼寝したけども予約の電話がちょこちょこ鳴った。
予約があるのは嬉しい事なんだけどね、中々上手く寝れずフラストレーション溜まってしまった。

夜営業、予約多めの忙しい日だった。
小さいお店にコース予約が3件もあれば
まあまあ忙しい。
また、開店時から1件コース予約があったので最初からフルスロットル。
そんな前半にカウンター席に座った中国人の老夫婦がいたのだけど。
最後の注文でメニュー外だけど卵チャーハンを頼まれた。
中国人にチャーハン振る舞うのかよ。
ハードル高えな。
しかも油少なめ塩抜き。
家系ラーメンで聞かないであろうコール。
塩っけのないチャーハンなんて美味いのかよ?
なんて思いつつもあまり大きくない中華鍋を振るった。
退店時に口に合ったか残されてないかと覗いたら少しだけ残されてた。
中華料理人じゃあないししゃーなし。
その後もコース予約等の来客があり
体感的には金曜日並み。
終わって賄い食べながら疲れたなぁと思う日だった。

夜の賄いはサーモンハラスと鰤ハラスの二色丼
ハラスは魚の腹部の脂身の多い箇所。
炙って刺身にして丼にして作ってもらった。

明日も仕事なので今日はこの辺で
それではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?