見出し画像

土用の丑だよ!全員集合!うなぎの頭の活用法

おはようございます


この前子供の習い事がひと段落したので、

お祝いにうなぎを食べました。子供が大好きなのです。

スーパーに買いに行ったのですが、

なかなかなくて、3件目にやっとありました。

うなぎを家庭でおいしくする方法をはじめてしらべてみたのですが、

洗う。とか書いてあったので、

そんなのははしょって

お酒をふって、魚焼きグリルで様子を見ながら

焼きました。

魚焼きグリルに水を入れるので

蒸す、焼く ができて、とってもおいしくできました。

家族もおいしいおいしいといっていました。

今まででいちばんおいしかったと思います。


そして、ウナギの頭を私はいつもとっておくのですが、

なんのためにかというと、

お寿司をする時にすし酢を合わせるときに入れて、

だしに使うのです。うなぎの頭はよくだしがでるのです。

母情報ですが

とりあえずとっておきました。

そうすると、タイミングよく

子どもがお寿司が食べたいというので、

ちらしずしをすることにしました。

もちろんウナギの頭を入れてすし酢をつくりました。


刻みのり、カイワレ、キュウリ、カツオのたたきをのせて、

厚焼き玉子ものせて、ガリを添えて。

伊勢で食べたてこねずしを思い出しました。

画像1

やっぱりいつもの酢飯よりおいしい気がしました。

家族は、とても喜んで食べていました。

「おいしーおいしー」いうて。


うなぎの頭は冷凍いつもするのですが、

よく使う機会がなくて、とか、その存在を忘れて、いつまでも冷凍庫にあるときがあります。

土用の丑もまたありますが、

イフもしもスーパーでうなぎを買ったなら

レッツらウナギの頭ですし酢を作ってみましょう

あ、市販のすし酢にウナギの頭を入れてもおいしいかも

おいしい寿司酢を作るために鰻を買うのも楽しいかも




追記 寿司酢を合わせる時は弱火で酢が飛ばないようにします。合わさったらすぐ蓋をします。

酢が飛ばないように



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?