見出し画像

キャベツが薬品臭い💦対処法は❓この方法で成功💖食品ロス⤵無害と言えど…猛暑の晩夏から困ってました😢

キャベツを煮たものが好き🎵
煮物や鍋もの、温サラダなどによく使います!

しかし、何回か連続して薬品臭くて食べられないキャベツに当たってしまいました。
石油臭いような、薬のような匂いなのです💦

その匂いは、汁の中にも溶け出て、料理全体がもう食べられないほどの匂いになってしまうのです😢

この現象は、いくつかの理由があり得るようです。

調べた結果、キャベツ由来のもののようで、猛暑の影響や収穫時期、農薬や土から生じたものが原因になるようです。

3つのリサーチ結果です!

コープこうべさんの答えがネットに、、、

このにおいはアブラナ科(キャベツ、ブロッコリー、大根など)の植物に含まれる辛味成分「イソチオシアネート」によるものと考えられます。この成分は、ゆでる・切るなどで分解されることで、「ジメチルジサルファイド」という成分になり、薬品のようなにおいがすることがあります。

この成分は、植物由来のものでありお召し上がりいただいても問題ございません。生育期に高温にさらされたり、雨が少なかったことにより生じたものと考えられますが、見た目では判断が難しいため、気になる場合は担当者にお申し付けください。

コープこうべ

コープ北陸さんの答えは、、、

キャベツを食べたら消毒臭がする、食べたら苦い。農薬ですか?アブラナ科(キャベツ、ブロッコリー、大根など)の植物に含まれる辛味成分イソチオシアネートによるものと考えられます。

この成分は、ゆでる・切るなどで分解されることで、「ジメチルジサルファイド」という成分になります。この濃度が高くなると、消毒液のような臭いや苦みを感じる場合があります。

このような商品が届いた場合は、配達担当者またはご加入の生協までご連絡をお願いいたします。

コープ北陸

 Google 生成AIによると、、、


キャベツが薬品臭い原因は、キャベツに含まれる辛味成分「イソチオシアネート」が分解されることで発生する「ジメチルジサルファイド」という成分によるものです。

イソチオシアネートは、キャベツやブロッコリー、大根などアブラナ科の植物に含まれる辛味成分です。切ったり、ゆでたりすると分解され、薬品臭や石油臭に似たニオイを発することがあります。

イソチオシアネートは、細胞を刻んだりすり潰したりして酸素に触れると、辛味、苦味、酸味が出て、ツンとくるような薬品臭、青臭み、硫黄臭などが発生します。

キャベツの臭いを消す方法は次のとおりです。

・
調理前にレモン水や酢水、クエン酸水などにさらす
・キャベツを茹でる際に少量のクエン酸を加える
・購入後はお早めに冷蔵庫での保管(1℃~10℃以下)

google 生成AI キャベツの薬品臭さ

「ジメチルジサルファイド」
こいつが、薬臭い原因だったのか==!

元の物質:イソチオシアネートは、抗酸化作用のあるフィトケミカルと言われる生理活性物質で、健康効果が期待できます。アブラナ科に含まれる良い成分。しかし、変化するとこんな嫌な匂いになってしまうのですね。

👉ということで、自宅にあったシークワーサー果汁(柑橘なのでクエン酸が多いはず)を入れた水に漬けてみました。


大きく切ってから、大匙2杯/ℓほどシークワーサー果汁を入れた水に浸水している様子!沈めるように上に小皿を乗せておきました~

・6時間後、生で食べて、次に少し煮て食べてみました。
👉結果は、ダメ!

・更に浸水し続けて12時間!
生で食べたらちょっと舌に刺激があるが、少しだけ茹でてみたら、、、、
👉一応、食べられるギリギリの範囲に!


薬品っぽい刺激臭は減り、茹でてみても食べられるギリギリまでになりました。
これなら、味の濃い料理にしてしまえば、多分ごまかして食べられます。多分。。。。。


食品ロス率を下げることを、ここ数年、我が家の目標に入れております。正月になるたびに、今年の抱負を考え、パソコンの前に掲げてるのですが、食品ロス率を下げることを入れているのに、捨てたくはない!!!

でも、美味しいキャベツ料理にできそうか?
というと、そうではない。。。。。
下手すると、他の食材まで道連れに食品ロスになるかもしれない😢

今、キッチンにまだ水に漬けたままのキャベツ、、、、。

どうしましょう~~~~~!

・捨ててしまったら、農家の方にも申し訳ない。
・流通の方にも申し訳ない。
・CO2出して運んできたことにも申し訳ない。

激辛カレーとかにして食べるしかないのだろうか~~~💦

という葛藤している状態のまま、いったん記事を書き終わります!
苦しい💦

👉 👉 👉 👉 👉

その後、シークワーサー果汁入れて茹でました!

12時間、浸水後、更に茹でた!

茹でている間は、変な匂いはせず、シークワーサー果汁っぽい爽やかな酸味っぽい感じだけが漂っておりました。


愛用中のガラス容器に入れました!

食べてみると、いつものキャベツとは違う味だが、不快な匂いと味は消えている。
薬臭くなくなった!


やった==!

これなら、激辛カレーとかでなくても、普通の料理に使えます🥰

大成功==💛

ということで、もし同じように薬臭いキャベツを買ってしまった方がいらっっしゃったら、この方法を試してみてください💖


★キャベツの薬臭さを消す方法★

①荒く刻んでから、柑橘果汁(レモン汁等)を入れた水に12時間漬ける
②水に柑橘の果汁を入れてから、3分ほどゆでる
③お湯を切って保存(翌日食べても臭さ無しでした)

※果汁は1ℓに大匙2杯(30ml)程度使用した…①②


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側


👉追記
使用したガラス容器はイワキの製品です!素晴らしいです!



この記事が参加している募集

この経験に学べ

AIとやってみた

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。