見出し画像

紫外線、浴びちゃった💦ダメージから体を守る食べ物は❓疲労感は酸化ストレスが原因かも!?活性酸素を制すものが老化を制す!

日焼けしてしまった!
疲労感無いですか?

そんな時に知っておくと良いダメージ回復法です♪

高い化粧品を買う前に、食材売り場に直行!

紫外線を浴びると、体内では活性酸素がいつもより多く作られてしまうのです。その酸化ストレスにより疲労感も起きます。
活性酸素は、少量なら対処する仕組みが体内にあるのですが、多すぎると細胞にダメージを与えます。酸化する老化が進むので、その結果、シミやしわ、くすみ等の原因になるだけでなく、癌のリスクも上げてしまいます。

シミは気になりますよね

・活性酸素そのものの量を抑える、
・活性酸素の害を少なくする、
・受けた害から立ち直る

ために必要なものは・・・

👉「抗酸化物質」です✨

抗酸化物質は、多種類あります。

口から摂取するビタミン類の中では、
①ビタミンC
②ビタミンE

があります。

①のビタミンCを摂るには新鮮な野菜や果物が良いですね。
②のビタミンEは、ナッツやゴマ、アボカド、青魚が良いですね。

野菜や果物はたっぷり食べたい!

それ以外には、カロテンやフラボノイドといった植物性食品に含まれる色素類も抗酸化作用があります!

どんなところに多く含まれるのか、もっと知りたい人は以下の記事を参考にしてみてください。

秋になると、美味しい果物が出てきますよね!
皮の部分に抗酸化物質が多く含まれることが多いです。
・色の濃い果物
・皮ごと食べる

を出来る範囲で心掛けるように私はしております。

例えば、今日、私が食べたもので特に抗酸化物質が多そうなものは、
・ブルーベリー
・プルーン
・キウイフルーツ
・チアシード(種実類だからビタミンEがある)
・ブロッコリー
・人参
・素焼きナッツ
・きのこ
・雑穀


といったところでしょうか。

野菜も色の濃いものに多いので、同じ法則で食べています。

ビタミンCは、サプリメントから取っても良いでしょう。太陽の下に長くいた日の夜には取りましょう。

ビタミンEとカロテノイドは、脂溶性の成分です。
サプリメントで取るのは、ちょっと待った!
食品から取るのとは違い、逆に健康を損ねる可能性が、示唆されています。(参考資料)
食品から摂るようにしましょう!

読んでいただきありがとうございます💖
抗酸化作用を味方につける人が増えますように💛

はつみ|管理栄養士|プラントベースの栄養と料理@ベジ広間の縁側

サポートしていただけましたら、今後も良い記事を書くための勉強や活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。