見出し画像

ペリカン:餌があるのに餓死のニュース💦絶滅危機再来❓何が起きた❓

今年の春、アメリカ旅行中にで見た鳥の中で、褐色ペリカンも印象的でした!
野生のペリカンをあんなに間近で見たのは初めてだったからです🎵

カリフォルニア州の沿岸の公園で普通に見られました。
しかし、とても気になるニュースがナショナルジオグラフィックから飛び込んできたのです💦

その記事はコチラ⤵⤵


餌が豊富にあるにも関わらず、数百羽が餓死しているというのです。
普通はいないはずの内陸などで見つかるなど、何かがおかしい様子。

人間がばらまいた有毒物質などが原因でないといいのだけど、、、と思った人は少なくないはず。
一時、DDTなどのために激減して保護対象になっていたペリカンです。その後、数が回復してきていたのに、、、。

自分が実際に見た野鳥だと、愛着度が違う!
実際にいろいろ見てみると、自分ごとになるんですね。環境問題にあまり関心が持てない人も、実際に見てみると感じ方が変わるだろうと思います。関心が無い人はあまり自然を見に歩かないだろうけれど・・・。

 

褐色ペリカン
参照:Lincoln County Leader

上記の写真と共に、2024年6月7日のLincoln County Leaderの記事では、体重が半分ほどになった状態で動物保護センターに運び込まれるペリカンの報告があったとのこと。
理由としては、遅すぎる春の嵐のせいで海面近くの魚が捕れないことも可能性としてあると言っています。

DDTの利用で卵が孵化しなくなり絶滅の危機にあった褐色ペリカンですが、2009年に絶滅危惧種リストから外れました。
なのに、また新たな危機がやってきてしまったようです😢

2022年にも似たような問題が起きたという記事も見つかりました。そして、カリフォルニアの海洋生物保護局(The California Department of Fish and Wildlife)が治療後に海に戻す映像も!

その記事と映像はコチラ⤵⤵(参照:LAist)


地球温暖化がもたらした自然環境への負荷は、はかり知れません。
先進国の人間は、エアコンの効いた室内に避難できるし、宅配で食べ物も受け取れるから良いけれど、野生生物は逃げ場も無く、どうにもなりません😢

今後、注視していきたいと思います。

拙いものですが、40秒の短い動画に褐色ペリカンが飛ぶ様子をまとめたので、是非、ご覧ください💖⤵⤵


最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。よろしくお願いします!

鳥見はつみょん💛

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,747件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?