見出し画像

キタキツネも暑い夏💦土の上でお腹ひんやり🦊夕方に見られる夕涼み🎵

札幌市内も、暑い日が続きました!
もちろん、本州ほどではないのですが、人間も動物も寒冷地仕様の身体になっているのか、しんどい~💦

キタキツネも、暑い日には暑そうにしております!
べったりお腹を地面につけて涼んでいる様子です~

今年、生まれた兄弟かな?
夏毛でほっそり見えますね!


随分大きくなりました!
でもまだ、どこか幼い顔をしていますよね?
反抗期の少年みたいな顔??

5月頃には、まだ幼い幼児顔だったのに成長しました⤵


綺麗な黄色い目ですね!
足首が黒いのがキタキツネの特徴🦊


北海道内では、近い距離でキタキツネを見ることも多いです。
人間を警戒してはいるが、それほどは気にしない!
という様子に見えます!


草むらに寝そべると、気持ち良いんでしょうね~~


暑い日の夕方になるとこの草むらに現れる!
夕涼み中のキタキツネ兄弟!

温暖化を進めてしまって、北海道でもエアコンが必要になってきました。更に温暖化を進めてしまうのだが、背に腹は代えられないと、電気を使ってクーラーの部屋で涼む人間……。

一方、動物たちは以前と違う猛暑の中、ずっと外にいるのですから大変です。
夏は、豪雨が降って巣穴が水浸しになったり、花火でびっくりしたりもしていると想像すると、本当に申し訳ない😢

キタキツネがこの辺りで毎年のように子育てしているのを見ているが、どんどんキタキツネが増えている様子は無いんですよね。
野生では、6~7年程度の寿命と言われます。2匹の子どもがどちらも大人になって、親になる確率はそう多くないのだろうと思います。

2週間ほど前に、ちょっと片足をかばうように歩いている姿も見ました。

地球上にいろいろな問題があるのだけど、キタキツネの子どもの夕涼みを見ながら、オリンピックが開かれている今、あれこれ考えてしまいます・・・・・・。


最後までお読みいただきありがとうございました。
良かったら、スキ、コメント、フォローいただけると大変励みになります。
よろしくお願いします!

鳥見はつみょん💛





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?