見出し画像

「物語マトリクス」の旅をシンデレラと楽しむ 2024.07.07

静岡市「こ・こ・に」ライフデザイン人材育成講座 前期day1


猛暑の中、静岡市は何と40度!、皆さん集って頂き、ライフデザイン講座、前期がスタートしました。今期は、土・日のほうが参加しやすいよ、という方のために週末に。一日4時間、4回、という形でスタート、16名の方がエントリーしてくださいました。

初日は、この講座全体の「旅の行程」を松倉由紀さんから説明があり、
臼井清さんによる「ライフデザインとは?基本編」、続いて、梅本龍夫さんによる「源への問いかけから始まる物語 《 物語マトリクスの旅をシンデレラと楽しむ 》」というとても充実した4時間になりました(受講生の言葉より)

受講生からの言葉:「テッドさんのワークについては、シンデレラの説明があり…シンデレラは、何の例えなのか?自分自身⁈と混乱しているようでしたが、今回はシンデレラの絵がたくさん使われており、起承転結をそれぞれ細切れで説明、そして自分の気持ちと向き合い、シェアするのが一連の流れがとても良かったです」

「シンデレラ」は、あなたの中にいます(グラフィック・アート 吉田ひかりさん)

ライフデザイン・ワークショップの醍醐味のもう一つ。
「アート」を使って、右脳を表舞台に立たせてくれます

アートカードを使った自己紹介は何度やっても楽しいのです♪

右脳全開のアイスブレーク、デザイン・ワーク

あまり気づいていないことなのですが、普段の生活、仕事は、概ね「左脳」を使っています。「右脳」は本当は活躍したいのに、「左脳」に押しとどめられて奥に引っ込んでいます(笑)
ライフデザインは、準備体操で、右脳を開放します。アートカードを使った自己紹介、体を使った建築体操、沢山捨てたくなるゴミ箱をデザイン!…
自分への理解、他者との違いや重なりも感じられて、色々な気づきもあり楽しいです。

建築体操…建物になった気持ち⁈
ぴかちゃんのファシリテーション・グラフィック・アートは、学びを助けてくれます

自分の中の「シンデレラ」を感じられましたでしょうか?
千載一隅の「馬車が来ても、乗らずにやり過ごした経験が、私にもありました。乗らなかったのも今につながっていて、悪くはないのですが、
「今」を変えたいと強く思う時、暗闇におちて辛い時、これから何か挑戦したいことがある時、あなたの中の「シンデレラ」と対話してみてください。

今回はシンデレラの起承転結でしたが、次回、day2は、「あなた・わたし」 のライフレコードから始まる「起承転結~源を巡る旅」です。
楽しみですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?