見出し画像

運営側全員でLDワークショップ2020.11.14

当日の模様の動画はこちらです

朝10時から18時ごろまで、1日ワークショップを運営チーム一同で先ずは体験しました。ファシリテーターは、U2,梅本龍夫さん、臼井清さん、どちらも「U」だからU2と嬉しそうに2人デビューしていました。

以下、参加した人の感想を一部紹介します。Aさん:「今、就職活動中。「自己分析、自己分析」​と言われ続けているけれど、なかなか自分​というものが分からず追いつめられる。​今日のような、いろいろな世代から、​いろいろな視点で意見を聞くことで、​多くのことを気づくことができた。」

就活中の大学生も参加してくれました

Bさん:「自分の人生をふりかえってみて、​けっこうネガティブに思ったこともあり、​そのことを他の人に話してみて、​肯定してくれて…​自分の人生をポジティブにとらえなおす​ことができた。」

​Cさん:「少し前に、仕事でひどく失敗し、傷つくことがありました。​失敗なのか、自分のどこがいけなかったのか、​それも分からず、封印してきた記憶。​このワークショップが終わった後には、自分の記憶の捉え方が変わっていることに気づきました。きっかけは、参加していた大学生の言葉によってでした。​年齢、経験を超えて、支え合う時間なんだと感じました」

このワークショップが実現するまで、1年かかりました。
しかし・・・このプログラムは、SBNにとっては、被災地復興の10年の経験があってこそなんだと、今では思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?